ハチャメチャだけど、君が好き!!!

毎日ハチャメチャが押し寄せてくるので、泣いたり笑ったり怒ったりしている母の日常。 それでも我が子をこよなく愛している!そんな絵日記です。

2019年04月

ブログにお越しくださりありがとうございます!!出産レポ⑫です! 一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆今回の部分は一部、インスタでも他サイトでも未公開のものです~! 前回までのお話は ... 続きを読む

ブログにお越しくださりありがとうございます!!

出産レポ⑫です!

 

一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆

今回の部分は一部、インスタでも他サイトでも未公開のものです~!

 

前回までのお話はこちら→出産レポ⑪

まとめ読みはこちら→出産レポまとめ

 

「いきむ」ってなんぞ!?

正直一回目の「いきみ」は痛みでそれどころではありませんでした。

が、しっかり助産婦さんのアドバイスを聞き、次に生かさないと永遠とこの痛みと闘わなければならないのかと思うわけです。

 

うまく産めなくて体力が落ちて何時間もかかった経産婦の話を思い出し、

「いかん、体力のあるうちにこの闘いを終わらせねば」という思いになるのでした。

 

 

次の「いきみ(陣痛)」まで約1~2分の休憩時間…

 

 

 

 

鳴り響く我が子の心拍数…

 

 

 

 

 

ぴんこん…

 

ぴんこん…

 

脳内イメージは、大好きなミッチーです。

意味の分からなかった人はスラダンを読んでください。

私はミッチーが大好きでした。

 

でも冗談ではなく、「この音は赤ちゃんが生きている、頑張っている音なんだ」と思うと力がわきました。

こんな小さな生命が、私を蘇らせる、何度でもよ!!!

 

 

出産って尊い。

 

人生って何をしてきたから役に立つとかって、後になってからわかるんだなと思いました。

部活をしていた時はそれが将来何に役に立つからやろうなんて思って始めていなかった。

けど、今になって、この出産という険しい道のりを越えるのに「あの頃がんばれた自分ならきっと大丈夫」という自信になって力となったのです。

 

あの頃部活やっていて良かった、とこの時になって急に気づかされる…。

 

(部活じゃなくても自分が打ち込んだものがあれば、それをやっていた意味が生まれるような気がします)

 

 

さて二度目のいきみに挑戦!

深呼吸を2~3回、

そして息を止める!

ヘソを見る!!!

背中は椅子にくっつける!!

 

そのことを頭で繰り返しているのに…

またしても天井を見てしまう私!

なんでやねん!!!(笑)

自分でもわかりません。

 

それぐらい痛いんだと思います(笑)

 

それを見かねた夫が参戦!?

これにはめちゃくちゃ救われました(笑)

思わずこの人と結婚してよかったと思った瞬間でした(笑)

頭をガシッと掴まれて、無理やりにおへそを見る姿勢!

 

これが、一人ではなく夫婦で頑張っている!という気持ちになり、かなり勇気づけられました!

夫も「自分も何かしなきゃ!」という気持ちになったのだそうです。

 

陣痛の間はたった1分~2分の出来事なわけですが、この時夫は大きな声で応援してくれたりして本当に嬉しかったです。

奥さんがOKだというなら、ぜひ旦那様も参戦してみましょう!

 

最後に

男は出産のとき何もできないってよく言いますが、そんなこともないんだなということを知りました。

あの時のように夫も一緒に頑張ってくれたおかげで、息子はこの世に生まれたんだと思います。

 

次回、ついに愛息子きっくん登場です!

是非見てくれたら嬉しいです!

 

ブログにお越しくださりありがとうございます!!出産レポ⑪です! 一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆今回の部分は全て、インスタでも他サイトでも未公開のものです~! 前回までのお話は ... 続きを読む

ブログにお越しくださりありがとうございます!!

出産レポ⑪です!

 

一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆

今回の部分は全て、インスタでも他サイトでも未公開のものです~!

 

前回までのお話はこちら→出産レポ⑩

まとめ読みはこちら→出産レポまとめ

 

人生初めてのいきみ!

ポイントは2~3回しっかり深呼吸したら、息を止めてふんばる(笑)!!
ひっひーふぅ~とかいうやつはしません!ww

大声で「いってぇ~~~くそぉぉぉうおおおお」って叫びたいぐらいの痛みだけど、息や声を漏らさないのが大事なのだそう。

 

 

痛みに耐えようとするとなぜか腰が浮くんです!

さらには天井見ていた!なんでや!

 

 

 

 

 

助産婦さんの形相は今でも覚えている…。

すまねぇ…

 

 

 

 

そうなのだ、息を吸うことのできない数秒の間が「産む」という勝負のできる時間なのだ…!!

しかしこの一回目は、何もかも助産婦さんの言ってることが頭に入ってきませんでした(笑)

いや正確に言うと頭では唱えていたのですが、痛みによってまったく言うとおりにできないのでした。

 

 

体力のあるうちに産みたい

とにかく分娩室に入れたからにはラストスパートなんだろうと思った私は、体力のあるうちに産まないとという気持ちだった。

だから次は「背中を椅子から離さない(腰を浮かさない)」「ヘソを見る」「息を止める」を意識しようと思いました。

結構冷静に言われたことを考えていた。

なんとなく部活に似てるって思いました(笑)

コーチ(助産婦)に言われたことを意識して、次の数秒にかけるわけです。

 

最後に

そういえばこの後ぐらいから、ぞくぞくと人数が増えてきました。

助産婦さんなのか看護師さんなのかはわかりませんが、女性が4人ぐらい…

 

たぶんお医者さんはいませんでした。

 

続きます!

もぅすこしできっくんとご対面です!

ブログにお越しくださりありがとうございます!!出産レポ⑩です! 一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆今回の部分は全て、インスタでも他サイトでも未公開のものです~! 前回までのお話は ... 続きを読む

ブログにお越しくださりありがとうございます!!

出産レポ⑩です!

 

一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆

今回の部分は全て、インスタでも他サイトでも未公開のものです~!

 

前回までのお話はこちら→出産レポ⑨

まとめ読みはこちら→出産レポまとめ

 

これまでのおさらい

分娩室に入ってから20分ほど放置プレイを食らった私。

かなり長く感じました。

ちなみにこの時、分娩体制で待たされているわけです。

足パッカーン状態です。

前回も話しましたが、このまま産み落としてしまったらどうしようが頭の中をグルグルしていました。

陣痛開始から12時間20分経過!

さぁようやく助産婦さんがやってきました!

頼もしそうな…美人な方です!(笑)

美人さんのおかげで息子がするする出てきたらいいなァ

こんなふうにw↓(クレヨンしんちゃんの、しんちゃん誕生の話)

話しは脱線しますが、このお話大好きなんですよね。

このシーンとか最高。↓

完全に動揺しているのに、仕事をしようとする野原ひろし(笑)

左の眼鏡のやつとか絶対部下なのにwww

この回大好き~

しんちゃんが大好きなので紹介させていただきました♡

 

 

最速で産んでやる!!

話を戻します!

部屋に入ってから放置プレイにあう間も、もちろん陣痛はやってきます。

怒りがこみ上げそうになる痛みの中、助産婦さんがにっこり登場。

この時の私は…

とにかく痛みから早く解放されたい!もう痛いの嫌だ!
と思い続け、「どんな妊婦よりも最速で産んでやる!」という闘争心でなんとか楽しい気持ちに持って行っていました(笑)

とにかくプラス思考でした(笑)

そしてバスケ部だったこともあり、思わずしんどかったシャトルランを思い出す。

そう、短距離を繰り返すというのは長くゆっくり走るよりもしんどいことなのだ…。

でもあの頃がんばれた私ならきっとできる!頑張れ私!いけるぞ私!

とにかく自分を応援しまくってました!(ちなみに夫は頭上らへんにいるはずなのですが、この時の記憶なし…いたよね?w)

 

会陰部の傷が大きくならないように

さらに、陣痛の前にここで担当の助産婦さんからアドバイスを受けます。

最後は呼吸だけ!手は胸に!!いきみすぎない!!!

母親学級で聞いていたのに、いざとなったら頭は真っ白。

全然忘れていたので、ここで恐怖心が生まれる…。

 

 

なんて言ってられない!陣痛の波がやってきます!

さぁ深呼吸を大きく2~3回しよう!

 

そう…何度も話していますがこの日、「春三番」という風の強い日なのですが…

風が強いは出産する人が多くなる説のごとく、分娩室が満室だったわけです。

やっぱり医者不足!?放置プレイもそのせい!??

どうしよう、産んじゃっていいのか!?

 

※ちなみにこの後に知りましたが、お医者さんがいなくても出産は可能だそうです。
ただ縫合とか抜糸とかはお医者さんがやるものみたいですね!

 

最後に

やっぱりイメトレしていたものは吹っ飛びますね。

お医者さんがいないとか、助産婦さんが来ないとか、そんな些細なことで不安がバクバクしてしまいました。

なによりも赤ちゃんを無事産みたいことと、私は早く痛みから解放されたい!の気持ちでいっぱいでした。

でも今思えば、部活で培ってきた熱血根性みたいなのがここで生きたのかなぁと思います。

この状況でも心のどこかで楽しい気持ちがあったんですよね。

赤ちゃんに会えるから、とかそんな美しい理由じゃなくて…

なんとなく今人生最大頑張ってるんだ、私!って思うとめちゃくちゃ凄いことをしている!という気になってテンションが上がりました!

 

次回ついに最初のいきみに挑戦します!

 

こんにちは! ねここあんな。です!今回はブログっぽいことを書きます。というのも、タイトルの通り、先週NHKスタジオパークに行ってきました! 用事の帰りに渋谷を通ったので、実母を誘って急遽行くことにしたんです。ホント思い付きで行動する派なので、母には「NHK ... 続きを読む

こんにちは!
ねここあんな。です!

今回はブログっぽいことを書きます。

というのも、タイトルの通り、先週NHKスタジオパークに行ってきました!
用事の帰りに渋谷を通ったので、実母を誘って急遽行くことにしたんです。

ホント思い付きで行動する派なので、母には「NHKにあるなにやら楽しいところがあるから、一緒に行こう‼」と電話で呼びました。
唐突な誘いにもかかわらず「いくいく~!」って、ノリと心が高校生な母ちゃん…ありがとよ♡

NHKスタジオパークってなんじゃらほい

ブログで一番すべき点ですよね。

はい。

説明するよりもこれ→NHKスタジオパーク公式サイト

気になったらクリックしてね!詳細が載ってるよ!

ありがたいことに大人200円!子ども無料!
(高校生以下・18歳未満、65歳以上も無料

え?やばくない?やっすー!
せっかく来てくれたんだからお母さんの分も払うぜ…って男気を見せて入場料払いに行ったら、あまりの安さに逆に恥ずかしくなったやつ←

今回お伝えしたいのはここの面白さ…というよりも、

(めっちゃ面白いところだったけどその話は後半で)

よしお兄さんに会いたい

いやタイトル怖いw

もちろん会えるわけないんですけどねw

ブログでNHKにもちょくちょく来ていることを知っていたので、道行くマスクの長身の人の顔をガン見しました(通行人の皆様ゴメンなさい)

 

本人には会えなかったけど…

 

でも!

 

ここにはいたぁ~!

夢の共演!(ではない)

 

 

お気づきでしょうか…

後ろのスタッフが引いています…

 

と思ったら全然そんなことはなく、笑いながら声をかけてくださりました。

「同じように、よしお兄さんファンの方がしょっちゅう訪れていますよ」とのこと。

 

(笑)

 

まぁ私の場合これがあるのは知らなかったんだけどね!(言い訳)

とりあえず久しぶりのブンバボンが嬉しかった~~!

きっくんもガタゴトガタゴトのとこでははしゃぎ回ってくれました。

お母さん嬉しい(笑)

 

でなんでこんなふざけた話を載せているのかというとですね…

 

このVTR、メンバーが変わってしまった際はだいたいゴールデンウィークを境に新しくなるらしいんです~~~~(スタッフさんがここ数年で見てきた印象なので確実ではない情報)

つまり5月にはカラダンダダンダンになる可能性が高いと…

 

うむ…それはそれで楽しみ…

 

だけど!

もしもまだブンバボンを一緒に踊りたい親子がいたら、ぜひお早めに!

このVTR最後の、よしお兄さんの去り方も最高でした…(笑)

 

ほかにも懐かしい映像がいっぱい

パント!のりさお姉さんも出てきたので、一緒にやれたよ!!

撮影したのが何年か前なんだと思います!みんな今よりも若くてキュンとしました!

 

 

 

ちなみに、たぶん休みの日は混むんだと思います。

でも私が言った時は平日の12時頃だったので、人少なかったのでおすすめです(笑)

 

もちろんNHKで放送されたものの宝庫なのでほかにも楽しいゲームや体験エリア満載。

これとか、顔を読み込んでコスプレ姿にしてくれるやつ。

せごどーーーん!

(実際に着替えたわけじゃないのにこのリアルさww)

 

あとチコちゃんに叱られる!のゲームとかしました。

(きっくんがめっちゃ苦手で何度か泣かされた番組w)

 

歴代の大河ドラマとか、おかあさんといっしょのグーチョコランタンやじゃじゃまるたちの映像とかもあって懐かしかったです!
(グーチョコの頃は小学生だったが、クラスで謎のブームが起きていた)

 

だいすけお兄さんもいたよ!

私は世代じゃないのですが、この世が「だいすけお兄さんロス」になっていた時その情報が耳に入るほどの人気であったことは存じております…!

あの頃友人の奥さんが「だいすけお兄さんロス」って聞いた時は、へぇ~そんな歌のお兄さんが代わっただけでそんな感情になるもん?と不思議でしたね。

よっぽど入れ込んでいたのかなぁと思っていました。

 

 

いやまじでその頃の自分を殴りたい!(笑)

そしてあの頃の自分もびっくりだけど、今、思いっきり体操のお兄さんロスになっとるやないかい!!

 

最後に

ブログを見に来てくれた方、本当にありがとうございます。

ファン愛が濃厚で引いた方がいないことを願います(笑)

 

NHKスタジオパークの魅力を伝えられたのが謎ですが、とにあえずゴールデンウィーク前の平日がねらい目!ってことですね。

よしお兄さん&りさお姉さんの映像が見られるよ!

(でもこの情報は定かじゃないので、映像の更新が早まる可能性もあります)

でもって入館料無料な日と、休館日があるので公式サイトでチェックしてね!

一番早い日では4/22(月)は休館日みたいです。ご注意!

公式サイト

 

回しモンみたいだけど勝手に投稿しております☆

追伸

中のカフェは2019年3月に閉店してしまいましたのでお気をつけてね~~!

私たちは、中で食べようと期待して行ったのになくなっていてビックリ…

どーもくんの自動販売機に軽食とかドリンクなら売っていました。

そこで買ったものなら飲食可なので、持ち込みもダメです~!

きっくんにはパンを与え、私は母にきっくんを任せてモスバーガー食べました。

クリームチーズのてりやきバーガーめっちゃおいしかったです。

 

ブログにお越しくださりありがとうございます!!出産レポ⑨です! 一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆ 前回までのお話はこちら→出産レポ⑧まとめ読みはこちら→出産レポまとめ 陣痛開始 ... 続きを読む

ブログにお越しくださりありがとうございます!!

出産レポ⑨です!

 

一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆

 

前回までのお話はこちら→出産レポ⑧

まとめ読みはこちら→出産レポまとめ

 

陣痛開始から12時間経過!

6時過ぎに分娩室に行ったことはすごくよく覚えています。

なぜなら…

「6時に夕飯がくる」と聞いていたので、私はどうしてもそれを食べてから産みたかった…

朝ごはんも昼ごはんも陣痛のさなかシッカリ食べたけど、これから待っている出産という戦場には、パワーをつけてからではないと立ち向かえないのでは…と思っていたのです!

 

 

…なのに、6時になってもなかなか夕飯が来ないw

そうです。

最初に話した通り、この日は分娩室がいっぱいになるほど患者さんがたくさんいたのです。

それで夕飯が回ってくるのが遅くなってしまったみたいなんですね!

 

って、陣痛のピークにそこまで覚えている私。

本当に食い意地で生きてるって感じですね(笑)

 

さて…

時刻は6時半。

ほぼ子宮口は全開だったため、看護師さんたちが車いすの準備をしてくれていました。

 

 

…が、

 

なぜかこんな時ばかり、体育会系魂に火がつく私。

…っていうか!

 

ホント私の母ちゃんよ(笑)

 

凄いと思いません?このテンション…

 

なんだろうカラ元気で、勇気付けさせてくれてんのかな?って思いますよね。

 

 

ちがうんです、完璧に天然でこういうこと言っちゃう人なんです(笑)

 

愛すべき天然さん…。

かき揚げ食べられてよかったね、おかん。

 

ちなみにこの日、結局母と顔を合わせたのはこれが最後でした。(面会時間に限りがあった)

※私は顔合わせた記憶ないけどw

 

後日談ですが、母いわく「おぉ~まさにこれから産もうとしている妊婦がいるわ~頑張って歩いてるなぁ~ファイトファイト!」と思っていたら、その後姿が娘(私)だったようです…。

 

 

 

話しは戻りますが、

とりあえず早くこの痛みという地獄から解放されたいがあまり、私は分娩室までの距離(およそ30m~40m)を歩く!という選択をしたのです。

絵では描いていませんが、私は妊婦の10%が持つB群連鎖球菌(B群溶血性連鎖球菌)の数値を調べるGBS検査が陽性だったので点滴を打っていました。

なので点滴を掴みながら、必死で歩いて行ったわけです…

 

↓ちなみにこちらはこそだてハックさんの記事。参考になるので貼っておきます!

GBS感染症とは?妊婦の検査方法は?新生児への感染は予防できる?

※誰しも持っている菌だけど妊婦の時にその菌が活動的になっているか、自然消滅しているか、などを測るものらしい。

なので陽性だったからってトンデモナイ菌を持っている、なんて思わなくても大丈夫なようですよ。

知らなかった私は、通院していた時にこの情報を伝えられて怖くなりました(笑)

でもちゃんと点滴を打つなどの方法があるので、今の医療というか出産ってすごいなぁと思います。

 

食い意地で乗り越える!!

「夕飯は食べられそうもないから、下げますか?おにぎりにしておくこともできますが」という質問に対し…

いや~破水って看護師にやってもらうパターンもあるんですね。

なんか思い出しただけでも、コワイ(笑)

この辺りは少々記憶が曖昧です。

 

でも覚えているのは、最初の20分ぐらい分娩室にて放置を食らったということ。

「えっえっこのまま産まれちゃったらどうしよう!?」

「あああ赤ちゃんが床に落ちてしまうんだけどぉ~!?」

という疑問で、怖くて仕方ありませんでした。

看護師さんたちは毎度のことでこの後の流れを知っているかもしれないけど、こちと初産じゃい!

せめてと何分後に戻ってくるのか教えてから退室しておくれ…

 

夫と二人っきりの分娩室、まさかの夫が助産婦デビューするかという妄想まで巡らせヒヤヒヤしましたよ…(笑)

 

最後に

もし次の出産があるとしたら、看護師の「ちょっと待っててくださいね」に対し「具体的に何分後!?」って聞いちゃうかもしれません。

それぐらい痛みの中の孤独は本当に怖かったです。

っていうかホント床に赤ちゃん落ちたらどうしようが頭いっぱいで、思わず夫に、産まれそうになったらキャッチしてもらうイメトレまでしていました…。

 

 

 

こんにちは! この度、ゼクシィBabyにて連載させていただくことになりました、ねここあんな。です!前回は悪阻についてお話しさせていただいたので、妊娠中~出産~子育てスタートなどのお話しを一つずつお伝えできたらと思っています。ちなみに息子きっくんは現在2歳0カ月! ... 続きを読む

こんにちは!
この度、ゼクシィBabyにて連載させていただくことになりました、ねここあんな。です!

前回は悪阻についてお話しさせていただいたので、妊娠中~出産~子育てスタートなどのお話しを一つずつお伝えできたらと思っています。

ちなみに息子きっくんは現在2歳0カ月!
今回は、そんな息子がまだお腹の中にいた時のお話をさせていただきます!

過去の自分の反省エピソードです。

ゼクシィBabyの記事はこちら

 

 

夫の上司夫婦との焼肉の夜、お腹に激痛が!

悪阻も落ち着き、安定期に入り行動範囲も広まってきたある日、夫の上司からお食事のお誘いを受けました。
せっかくだから奥さんも一緒にと声をかけてもらえたのですが、当時は私も仕事をしていたためなかなか予定を合わせられず…

もうあと2週間もすれば正期産の期の35週にもなり、ようやく決行することになりました。

予定としては、まず先に上司のお家へお伺いし、その後焼肉屋さんへ行く予定だったのですが…なんと食事前にケーキやフルーツがたくさん用意されていました!

妊娠中、お腹が大きい分胃袋が小さくなるということを、私は妊娠してから知りました。

そしてその後、予定通り焼肉屋さんへ…
ここでも上司夫婦のご厚意はあふれるばかり。

妊婦は二人分食べないと??

義家族の前でも、こういった「断れない」という状況に陥ってしまう私。
相手が良かれと思った行為を無下にできないんです…。

その晩は、焼き肉店の帰り道に立ち寄りやすい私の実家に泊まることになっていました。

お腹いっぱいになりながらも、みんなで楽しく外食なんてこの先当分無いんだろうなと余韻に浸りながら、23時頃に就寝。

 

そしてハプニングは起きました。

 

深夜2時頃、お腹が痛くて目を覚ます

あまりお腹を痛めることのない私にとっては初めての出来事でした。

そう何より怖かったのは「これは陣痛?腹痛?食中毒?」ということ。

なんせ陣痛の痛みを知らないので、一体この痛みはなんなのか…
(しかも一緒に同じものを食べた夫は痛がる様子もない)

 

続きはこちらから!→ゼクシィBaby

この後どうなったのか、良かったら見てみてくださいね!

 

最後に

振り返ってみても、私の妊娠生活はしくじりと反省ばかりの日々だったなぁと思います。

はじめての妊娠だからわからないことがあって当然なんだけど、私自身気を付ける気持ちが人よりも足りなかったのかも…

あと「気を遣って断れない」みたいな自分も、二人目の時は絶対にしません!

妊娠中のお母さんの不調は、赤ちゃんの不調でもある!

そして自分の不調に一番に気づけるのは、自分なのです!

だからもしまた子どもを授かれた時は、もっと自分のことを大切にしたいなァと思います。

義両親襲来、しかも泊まることに! 胃腸炎で息子も私もヘトヘトなのに…(後編)【息子愛が止まらない!! 第10話】こんにちは!ブログを見に来てくださりありがとうございます!【前回のお話】 息子のきっくんが嘔吐を繰り返し、母子ともに疲労困憊。そんな中、義両親がやって ... 続きを読む

義両親襲来、しかも泊まることに! 胃腸炎で息子も私もヘトヘトなのに…(後編)【息子愛が止まらない!! 第10話】

こんにちは!ブログを見に来てくださりありがとうございます!

前回のお話】
息子のきっくんが嘔吐を繰り返し、母子ともに疲労困憊。そんな中、義両親がやって来て、しかも泊まることになり…。

■少しずつたまっていく黒い気持ち

息子は具合が悪く寝てばかりいましたが、起きていても愚図り、看病は100%私です。

そして前日にあまり眠れなかった私は、息子と一緒に寝たいのに義両親の前では寝られずにいるのでした。

お昼寝をたっぷりしたきっくんは夕方に起きて、少し体調も良くなった様子。

しかし食欲は全くないようでイチゴやスープだけをなんとか食べたのち、眠たそうにするのでお風呂に入れ、すぐにお布団へ連れて行きました。

幸い旦那も義母も買い物や料理は積極的にしてくれました。

内心、私に準備する余裕もないので当然と思いながらも…

幸い旦那も義母も買い物や料理は積極的にしてくれました。

内心、私に準備する余裕もないので当然と思いながらも…

みんなは楽しそうにお酒を飲み、私は常に息子がいつ泣いてもわかるようアンテナを立てながら過ごす。

せめて仕事を残すまいと、お皿を洗う私。

少しずつ黒い気持ちがたまってゆきます

■義母の“愚痴タイム”で疲れがピークに!

そしてこの日一番疲れを感じたのは、義母が親戚の愚痴をこぼした時でした。

毎度のことながら愚痴が始まると、普段の良い人はどこに行ったの? というぐらい止まらなくなるお義母さん。

 

つづきはこちらから!→ウーマンエキサイト

一体どんな夜が待ち受けていたのでしょうか?

さらに翌朝は??

最後に

私にとっては一生忘れられない2日間になりました。

が、こどものおかげで成長させられることもあるなと思います。

今回のことは私の中で大切なこと、優先すべきことをどうするか、など…深く勉強になったのでした。

 

こんにちは!ねここあんな。です! ブログを見に来てくださりありがとうございます!本日は私の連載のご連絡です! こちらのインスタで連載してます 子供向けオンライン英会話GLOBALCROWN英語教育に関する子育てエピソードや情報をお届けしているGLOBALCROWNさんにて2週 ... 続きを読む

こんにちは!

ねここあんな。です!

 

ブログを見に来てくださりありがとうございます!

本日は私の連載のご連絡です!

 

こちらのインスタで連載してます

 

子供向けオンライン英会話GLOBALCROWN

英語教育に関する子育てエピソードや情報をお届けしているGLOBALCROWNさんにて2週間に一度程度で連載させていただくことになりました!

ここではいつもの私たちファミリーを描くのではなく、「こどもと英語にまつわるエピソード」を描かせていただきます!!

 

 

 

 

 

が!

 

 

たまに我が家の愛息子きっくんも登場いたします(笑)

 

 

 

というのも、ちょうどきっくんがアルファベットの歌にハマってて、描きたい話が合ったんです。

そのことをご相談すると社長さんが是非と言ってくださったのです(笑)

やさすぃ~。

初回は「回転ずしへ行ったたくみくんのお話!」

つづきはこちら!→クリックしてね

 

しかも育児漫画を描く有名な方々がそろっておられます…!

なので良かったら見に行ってみてくださいね!

 

 

最後に

ここの取り組みに驚きました(PRじゃないですw)

子供のためのオンライン英会話をやられてるんですって…!

ビジネスマン向けのオンライン英会話ってのは聞いたことがあるけど、まさかの子供向けとは…

なんか時代の変化を感じますね(笑)

さすがもうすぐ令和!

 

GLOBALCROWN ←頼まれてもいないが、一応URL貼っておきます☆

 

 

 

 

 

ブログにお越しくださりありがとうございます!!出産レポ⑧です! 一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆ 前回までのお話はこちら→出産レポ⑦まとめ読みはこちら→出産レポまとめ 陣痛開始 ... 続きを読む

ブログにお越しくださりありがとうございます!!

出産レポ⑧です!

 

一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆

 

前回までのお話はこちら→出産レポ⑦

まとめ読みはこちら→出産レポまとめ

 

陣痛開始から11時間半経過!!

前回トイレで引きこもっておりましたが、「あこれ便意じゃなくて赤ちゃん!?」ということに気づきます。

さぁ今こそナースコールを押すときではありませんか!

ということで立ち上がろうとするも…

まさかの、足が震えて立てないのです。

もちろん陣痛の波が引いているタイミングで立とうとするのですが、生まれたての小鹿のように震えて力が入らないのです!!(生まれたての小鹿、見たことないけど)

そして膨らむ私の想像力。

今となって振り返ってみれば、この時が私の陣痛のピークでした。

というのも、分娩室に行ってからは「もうすぐ産める(もうすぐ痛みから解放される)」という喜びでかなり前向きに頑張れたわけです。

だけどこの「いつになったら分娩室に行けるの~⁉」というやきもきした思いと、痛みのダブルパンチの時間が一番つらい!!

もっと痛くなると思っていたので(これ以上どう痛くなるんだというかんじだが)

今思えば耐えられない痛みじゃないかも。

いやでも痛みって忘れるっていうから…単なる忘れっぽいだけなのかも。

ちなみに陣痛開始から11時間半ってところでしょうか。

夫に初めて頼りました。

頼った方がいいのに、なぞのやせ我慢。

なぜなら私はこれから母親になるという義務感?のようなものが邪魔して…

 

でもトイレで産む方がいやだ!!!ということに気づき、ナースコールを押してもらいベッドまで支えてもらい移動しました。

 

まぁ冷静になればトイレにナースコールついてるんですけどね!

トイレにナースきても困るやんって思ってベッドまでは歩きました。笑笑

 

ようやく本日二度目の触診

我慢しすぎて、子宮口が少しずつ開いていくという経過を先生に診てもらうことなく、急に9センチとという展開。

 

ほんと、出産ってなんで義務教育とかでやらないんだろう…

 

謎の怒りを抱く私。

つづきます!

次回、「分娩室で放置!?」の巻。

ウーマンエキサイトさんで挿絵をやらせていただきました!!テーマは育児中の我慢ウーマンエキサイト良かったら見に行ってみてくださいね!ウーマンエキサイト 挿絵のお仕事まさかの義母ネタもあったので気合が入ってしまいました。ちょっと過激に描いてますw  ... 続きを読む

ウーマンエキサイトさんで挿絵をやらせていただきました!!

テーマは育児中の我慢

ウーマンエキサイト

良かったら見に行ってみてくださいね!

ウーマンエキサイト

 

挿絵のお仕事

まさかの義母ネタもあったので気合が入ってしまいました。

ちょっと過激に描いてますw

 

こんにちは!ブログにお越しくださりありがとうございます!!出産レポ⑦です! 一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆ちなみに今回は軽く表現が汚いので閲覧注意!※といってもアラレちゃん、 ... 続きを読む

こんにちは!

ブログにお越しくださりありがとうございます!!

出産レポ⑦です!

 

一度ほかのサイトで描かせていただいたものを修正、加筆して、おこぼれ話等載せながら、あの日のことを書いています☆

ちなみに今回は軽く表現が汚いので閲覧注意!

※といってもアラレちゃん、クレしんOKならだいじょうぶですよ~~(笑)

 

前回の記事はこちら→出産レポ⑥

 

陣痛開始から11時間経過!

この日の朝6時半に最初の陣痛を感じたので11時間近く経過していました。

お恥ずかしいことですが

もうめっちゃ便意を感じたよね!!!!!!!!

 

絵では表現しきれていませんが、こぶし一個分ぐらいのめちゃくちゃ固い便を感じるのでした。

この時…ハッと気づきます。

 

 

前夜のこと

そう…前夜の出来事…(出産レポ②参照)

 

やっぱりお腹壊してたんじゃないか?説。

 

さすがに陣痛は定期的に来ていたので疑いませんでしたが、それとは別でお腹はお腹で壊していたんじゃないか?と。

 

ちなみに…

出産中に、出てしまう、ということは聞いたことがありました。

それはいきむうえでは仕方のないこと。

 

でも私の中の乙女心がざわざわしました。(笑)

いや夫、立ち会いなのに!

神聖なる赤ちゃんも汚れてしまう!

だいたい助産婦さんたちにも見られるの恥ずかしいわぁ!!!!!

いやっむりむりむりむり…

 

ということで赤ちゃんを産む前にトイレで済ませようと考える私。

途中まで小鹿のように足を震わせながら、なんとかトイレまでたどり着きます。

たかが2.3メートルの距離なんですけどね(笑)

 

え?これ便意じゃなくて…

そうなんです。

初産の私にわかるわけもないんですが…

こぶし一個分のめちゃくちゃ固い便と表現したものは私の可愛い赤ちゃんでございました。

 

話がそれますが…私おかんが…こんな時に「うどん食いに行く♪」って言っていたのが衝撃的でした(笑)

2時間近くかけて実家から来てくれたというのに、クライマックスでも食べてばっかりいるぞこの人(笑)

後から聞いた話なのですが、私が結構我慢していたのが「まだ大丈夫そう」と認識していたんだとか。

これは夫も言っていましたが、もっとぎゃぁ~!とか、うぉぉ~!とか叫ぶと思っていたようで、黙って苦しんでいる私はまだ大したこと無いと思われていたんです。

私痛みに強いんです、と自負していたものが仇となりましたww

いやでも…正直隣で仲良くオレオ食べてお茶飲んでる母と夫の横でうぎゃ~~!とかできません(笑)

というか、自分はもっと大げさになると思っていたんですが、普段テンパりまくるタイプなのにこういう時(試験とか大会の時とか)結構冷静な私。

 

話しは戻して…

便意ではないと確信した瞬間

なぜわかったのかというと、このトイレにこもっている間にも陣痛の波が5分間隔ぐらいでやってきたのですが(そもそも5分間隔の時点でナースコールしろって感じですね)

※看護師が忙しそうだったため、悪くてナースコールを押せずにいた。

 

その時、はじめて私は身体の中でメキメキいう音を聞きました…

 

私はひたすら頭の中に、木こりの妖精が樹をなぎ倒そうとしているというメルヘンな想像をしていました。

ついに樹はメキメキと音を立てて、今にも倒れそうです。

 

ここでついに私は、この感覚こそが「赤ちゃんが下りてきた」ということなんだと確信しました!!!

 

そう…汚い表現ですが…

メキメキと音を立てて、腹から肛門にかけて、こぶし一個が出てくるような感覚です。

なんとなくですが、肛門周りの骨が全部開くような感覚がありました(笑)

 

なんだ…良かった…

漏らさなくて済む…(そこか)

 

しかしここでさらなるピンチが私を襲います。

つづきます!

最後に

この時の前回と今回でupしてて気づきましたが、なんと出産レポ⑥~⑦の間で1時間しかたっていないのですね!

私にとってはこのトイレにいた時間はめちゃくちゃ長く感じたんですけどね…

 

この時のことを書くにあたって、夫に「ねぇ私ってあの時、トイレに1時間ぐらいいたよね?」と確認を取ったところ、20分ぐらいしかたっていなかったそうです(笑)

嘘でしょうという思いでビックリです。

 

 

こんにちは!今回は絵日記では関係ないんですが…インスタのほうで「一時保育したらこんなに救われたよ」という記事を描いたばかりなので、ちょっと関連のあるものをご紹介させていただきます。一応お伝えしておきますが、PRを頼まれたわけではありません(笑)あくまで私自 ... 続きを読む

こんにちは!

今回は絵日記では関係ないんですが…

インスタのほうで「一時保育したらこんなに救われたよ」という記事を描いたばかりなので、ちょっと関連のあるものをご紹介させていただきます。

一応お伝えしておきますが、PRを頼まれたわけではありません(笑)

あくまで私自身が個人的に試してよかったなということをお伝えします!

 

「一時保育はじめました」

↑クリックするとインスタのこちらの記事ページに進みます。

一番共感の声が大きかったのであえてこのページにしましたが、初見の方は良かったら「序~⑥」まで見てみてくださいませませ~!

 

一時保育を考えているけど、なかなか手が出せないというママの背中を押せたらな、という思いで描きました。

あとは世の旦那様が「主婦ってこんな思いで過ごしているんだな」という理解が深まるといいなと思っています。

「主婦って、昼寝ができて暇でいいなぁ」じゃない。←しつこい

 

結局、預ける準備が大変なんだよね

預ける前の面談で、預けるためには準備が多いということを知った私の頭は真っ白に。

え?預けるために預けたい…

とか簡単に弱音を吐く私。

だって限界だもの。

 

そこで私は真っ先にベビーシッターを探しました。

が、どこも高いw

そんな中見つけた唯一の光…

 

 

結論!KIDSLINE(キッズライン)おすすめ!

はい。

もう端的にお伝えしますとKIDSLINEというとこ良かったです。

ここ、なんと1時間1000円~でやってくれるんです。

他と比べると安い。家だから安心だし。

相手は学生さんだったり主婦の方だったり…しかも顔写真もあって、自分で選べられるのでご安心を!

ついでにその方の実績とかもわかるので「多少お金かかってもベテランの方がいいな…」という方にも嬉しいのです。

 

ちょっと大きい子には英語や勉強なんかも見てくれるサービスもあるみたいです。

家庭教師感覚で、とか、お母さんのおやすみをつくる日、みたいに定期便もしてるみたいです!

 

…なんか私が話すとめっちゃPR感がうさん臭くてすみません…(笑)

 

ちなみに「うわっ何こいつ、セコッ」って思われたくないのでばっちりお伝えしておきますが、

登録の際、下↓に書いてあるクーポンコードを入れると、友達紹介としてあなたにも私にもポイント入るよ。

大事なことなのでもう一度言うけどあなたにも私にもポイントが入るよ…。(微笑)

 

テンプレ↓

******************

このクーポンコード(kids_2011164791)を入れてシッターサービス KIDSLINE(キッズライン)の登録が完了すると、ベビーシッターの初回利用が3,000円オフでご利用いただけます。(ご利用開始には、ペアレントとしてのプロフィール登録が必要です。)

下記紹介クーポンコードを登録申請画面のSTEP4の「紹介コード・クーポンコード」欄に必ず入れてキッズラインへ登録申請をお願いします。

クーポンコード: kids_2011164791 ←これだよ
新規登録はこちらから:https://kidsline.me/invites/u2011164791

キッズラインで新しい生活を!

******************

べべべべべつに、ポイント欲しさに書いたわけじゃ…

(いやでも欲しいっちゃ欲しい)←心の声

 

家事代行サービスもあるよ

オススメとか言いながら本当申し訳ないんですけど、実は私、ここにベビーシッター頼んでません。

(いま殴りかかろうとしてる人ほんっとごめんなさい、いったんそのコブシしまってください…!!;;)

 

というのも、私はここのサイトを知るきっかけは「数時間預かってくれる人いないかな」という気持ちだったのですが、なんと家事代行サービスもしているではありませんか。

※ハウスクリーニングとは違って「お掃除のお手伝い」とかいう家庭的なレベルです!

その頃我が家は、結構荒れてて…

例えば「ベッド下、長らく掃除機かけてないわ」とか「カーペットひっくり返して掃除機かけてないわ」とか「お風呂隅々まで洗ってないわ(いつも浴槽だけ)」とか「フローリング拭き掃除(ウェットのクイックルワイパー買ったのに)全然してないわ」とか「換気扇長らくフィルター変えてなかったわwwベッタベタやんwww」とかそんなようなこと。

あれ?うちって結構ヤバい?

いやこれ、子供の面倒見てもらうより、こっちのが圧倒的に私には必要だわ!!!!!!

って思って、頼んだ。(笑)

4時間お願いしたので、最初のもらったポイントから差し引いて1000円ぐらいで「いつもならやらないけど溜まっている汚れ」が一掃された。まじ最高!!

ちなみに若いお姉さんに来てもらったので、息子大喜び。(おい)

 

ひとつ不満を言うなら

不満を言うなよって感じですが、ひとつだけ上げるのなら…

4時間じゃ足りなかった(笑)

それは己の匙加減ですよね、はいわかってます。

でも本当に時が過ぎるのはあっという間でして、もうあと1時間いてもらったらこれとこれもお願いしたのになぁ~!

っていう思いでした。

ちなみに延長もできるけど、延長すると料金がちょっと高くなる!

最初から5時間って言っておけばよかった~って思いましたね。

 

お料理もしてくれるサービス

今度試してみたいのは、なんといっても家事代行の「お料理つくりおき」これお願いしたい!!!!

(ベビーシッターではないんかいw)

料理は掃除よりは嫌いじゃないんだけど、毎日毎日つくってるとレパートリーのなんと少ないことか(笑)

他の人の献立を知りたいし、何より誰かのごはんを食べたいよね~

外食は息子がいたら難しいからなおさら…。

 

あともちろん、ベビーシッターもやっぱり頼みたいかな!(めっちゃ取ってつけたみたいな言い方)

自分が病気になった時や、生理前でイライラしちゃって子育てできないわ…みたいな時は頼ろうと思っています!

子どもも突然保育園みたいなところで母子分離されるよりも、家で数時間お母さんと離れるみたいな環境の方が慣らすにはよいような気がします(私個人のイメージ)

 

ではでは良かったらお試しあれ~!

 

テンプレ↓

******************

このクーポンコード(kids_2011164791)を入れてシッターサービス KIDSLINE(キッズライン)の登録が完了すると、ベビーシッターの初回利用が3,000円オフでご利用いただけます。(ご利用開始には、ペアレントとしてのプロフィール登録が必要です。)

下記紹介クーポンコードを登録申請画面のSTEP4の「紹介コード・クーポンコード」欄に必ず入れてキッズラインへ登録申請をお願いします。

クーポンコード: kids_2011164791 ←これだよ
新規登録はこちらから:https://kidsline.me/invites/u2011164791

キッズラインで新しい生活を!

******************