ハチャメチャだけど、君が好き!!!

毎日ハチャメチャが押し寄せてくるので、泣いたり笑ったり怒ったりしている母の日常。 それでも我が子をこよなく愛している!そんな絵日記です。

2019年07月

こんにちは!ねここあんな。です!卒乳レポを残しておこうと思います!このことは2019年3月の出来事です。 (息子は2月に2歳になったばかり。) 前回の記事はこちらから↓卒乳レポ⑪~きっくんの作戦「押してダメなら…」編~卒乳レポまとめはこちら→卒乳レポまとめ ※ち ... 続きを読む

こんにちは!

ねここあんな。です!

卒乳レポを残しておこうと思います!

このことは2019年3月の出来事です。
(息子は2月に2歳になったばかり。)

 

前回の記事はこちらから↓

卒乳レポ⑪~きっくんの作戦「押してダメなら…」編~

卒乳レポまとめはこちら→卒乳レポまとめ

 

※ちなみに表紙では「卒乳」というワードを使っていますが、親の都合でやめる場合、正しくは断乳です。

うちでは無理やり断ったかんじにしたくなかったし、ちゃんときっくんに意味を伝えて「卒業しようね」と声をかけていました。

そのため「断乳」ではなく「卒乳」という言葉を当時使っていたんでそのまま「卒乳レポ」という言葉を使っています!

 

断乳5日目の朝の出来事

表紙変えましたw

捨てられた女風w

朝まで寝ててくれたことには本当に感謝でした。

断乳が始まるときに自分なりに「子どもが夜に起きてしまう要素」を少しでも除外したいと思っていました。

だって起きてしまうからおっぱいを求めるんですもんね。

もう少し大きい子なら、夜中におしっことかで起きることもあるでしょう。

でもきっくんは2歳。

オムツをしてるのでそれ以外で、起きるキッカケについて考えてみました。

 

これはあくまで私個人の思いつきなのですが「大きな音がした」「部屋が明るくなった」「おなかがすいた」とかが大きな原因じゃないかなーと思ったんです。

最初の二つは気を付けられるとしても、「おなかがすいた」は難しいですよねー。

食べない時もあるしね。

だから夕飯はなるべく多めに、食べられるものを食べられるだけ与えていました。

 

夜中に「おなかすいた!おっぱいよこせ」となっても泥試合になることは間違いないことなので…

せめて何か気を紛らわせるものを…

そう思って枕元に置いていたものがありました!

 

それがこれ。↓

この頃は3月なので、窓際に置いていたら冷えていました☆

が、さすがにこの季節はきちんと冷やしておきましょうね。

保冷バックとかを使って枕元に、とかも手ですよね。

なんてったって、夜の目覚めは“時間”が勝負…。

 

うちだけかもしれませんが、息子のきっくんは

「起きる→ちょい泣き→だんだん目が覚める→ついには眠れなくなってギャン泣き」

というパターンが多くて。

最初のちょい泣きの時点での対応が遅くなると、これまた泥試合に突入して朝を迎えてしまうわけです…(笑)

 

一応まとめ買い用(6個)のもの貼っておきますね!↓

コンビニとかで190円以上していたので、amazonのまとめ買いのほうがお得みたいですね!

他にもリンゴ味とかマンゴーもあります!

私食べたことあるけど、美味しかったですよ♡

しかも結構売ってるところが限られてくるんですよね!!

 

うちでは卒乳期間中、「飢え」での愚図りだけは回避したくて、コレも用意していました。

これめっちゃ使えます!!

車の運転中に騒がれたときとか、電車での移動中とか!

自分でモミモミできるから、その感覚も楽しいし。

 

あでも、最初のうちは何度かこぼしていましたね。

慣れてからじゃないと、(移動中とかだと余計に)親の方がテンパるかもしれませんw

 

あと適正年齢?とかも気を付けてくださいネ!

うちはそこまで神経質に気にしていないのですが、さすがに0歳児だったらオススメとは思っていません~!

そこはお子さんのお母さんが一番理解しているでしょうから、ご自身でお考え下さいね!

 

二度寝して気がつくと、そこにいたのは…

我が家は寝室が二階にあるので、こういう時かなり焦ります。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

朝バナナゼリーさえあれば、トット(お父さん)の隣で寝たいって?

くっそー!!!

しかも目があった時、一瞬なんで「はっ!ばれた!」みたいな顔したんだ…w

 

なんか悔しい5日目の朝でした(笑)

 

本当は一日丸っと書く予定だったのに、どうしてもインスタの10枚という縛りの中に収められませんでした!

なのでとりあえず5日目の後半は⑬にて描きます~!!

 

なんだか7月はあっという間に過ぎてしまって、描き始めてからだいぶ経つ気がしていますが…また5日目なんですね(笑)

いつも更新が遅くて申し訳ないです!

 

最後に

 

 

あんなに私の事、求めてくれていたのは何だったのよ…

こんにちは!ねここあんな。です!卒乳レポを残しておこうと思います!このことは2019年3月の出来事です。 (息子は2月に2歳になったばかり。) 前回の記事はこちらから↓卒乳レポ⑩~きっくんの涙ぐましい努力~卒乳レポまとめはこちら→卒乳レポまとめ ちなみに表紙では ... 続きを読む

こんにちは!

ねここあんな。です!

卒乳レポを残しておこうと思います!

このことは2019年3月の出来事です。
(息子は2月に2歳になったばかり。)

 

前回の記事はこちらから↓

卒乳レポ⑩~きっくんの涙ぐましい努力~

卒乳レポまとめはこちら→卒乳レポまとめ

 

ちなみに表紙では「卒乳」というワードを使っていますが、親の都合でやめる場合、正しくは断乳です。

うちでは無理やり断ったかんじにしたくなかったし、ちゃんときっくんに意味を伝えて「卒業しようね」と声をかけていました。

そのため「断乳」ではなく「卒乳」という言葉を当時使っていたんでそのまま「卒乳レポ」という言葉を使っていたわけなんですが…

ブログのコメント欄で正しく書いてくださいとおしかり(?)を受けたので一応記載しておきます。

 

断乳4日目のスケジュール

とにかく溜まっていた家事に追われる午前中でした。

洗濯機3回ぐらい回して片付けしてました。

お昼はサッパリした麺もので、この頃もまだまだ油分の多いものは避けていました。

結論から先に言うと、乳腺炎にはなりませんでしたよ!!!!

本当に3日目まではなんども母乳外来に行こうか迷っていて、近所にないか調べていました…。

で、結構近くにあったんですが…

保険適応外のため、初診で5000円と出ていてもぅビックリ!
たっかww

結局マッサージしたり冷やしたり、自分で上手にやっていくしかないかなと思い4日目となっていました…

でも4日目も期待していたわりにはかなり痛くて、驚いたのを覚えています。

 

この日の夜に夫に任せてシャワーを浴びていると、分泌量が少なめだった左乳のほうが若干柔らかくなっていることに気づきました!!!!

これはかなり安心した…

私の乳がこれからずっと岩だったらどうしようかと思っていました(笑)

 

前回のおさらい

なんとなく今日はきっくんも泣かず、眠れるような気がしていました。

お乳を求めるでもなく、寝室で遊んでいたから。

どんぶらこ~みたいなお伽話をしていた時もありましたが、私の方が退屈で寝てしまいそうだったので…

最近は「デートプラン」とか話しています(笑)

いつか一緒に行きたい夢の国の話とか、自分がしたくて話すことがありますw

 

 

 

 

この日は夫が晩酌しててうらやましかったので、私も少しお話相手にリビングへ戻ったりしていました。

でも!

いくらもう授乳しないからと言って、お酒を飲んだらNGですよ!!!!

 

と、いうのも、まだ断乳していなかった頃にきっくんが体調不良でお乳を受け入れない夜があったんです。

で、安易に「このまま卒業だったりして~」と思いついて…

その晩飲んじゃったわけですよ。お酒を…(私のしくじり)

すでに24時間お乳を与えていなかったうえに、お酒を飲んだ途端おっぱいガチガチに!!

少し飲んだだけなのになんか胸が張ってしまって!もう乳腺炎になるかと思いました…。

で、結局飲むのを辞めたんです。

 

後々調べたら、お酒を飲むと体が温まって血行が良くなってしまい、結果として母乳が作られてしまうんだそうです。

なので一週間は我慢しようと心に決めていました。

 

 

 

22時以降の1時間は夫婦でお話ししていました。

今日のきっくんや、断乳してからどんなふうに変化したか、など。

ご飯も良く食べるようになりましたからね。

 

この断乳が始まってから、久しぶりにゆったり夫婦でお話しできたような気がします。

睡眠が大事と言えど、こうやって二人で話したりする時間だって大切ですよね。

そのバランスがなんとも難しいんだけど…

 

最後に

きっくんの「押してダメならひいてみろ」作戦のなんと愛しいことか…

 

あの小さな頭で(失礼)いろいろ考えて思いついたんだと思いうと…

 

 

なんというかもう、

尊いっす…。

 

 

こんにちは!ねここあんな。です!いつもインスタやブログを見てくださる皆様、ありがとうございます☆今回はインスタで載せた記事が、一枚貼り忘れていたという失態を犯してしまったので…ここで紹介しようと思います~今の記事を消して再投稿することも考えたのですが、100 ... 続きを読む

こんにちは!

ねここあんな。です!

いつもインスタやブログを見てくださる皆様、ありがとうございます☆

今回はインスタで載せた記事が、一枚貼り忘れていたという失態を犯してしまったので…

ここで紹介しようと思います~

今の記事を消して再投稿することも考えたのですが、100人くらい書き込んでくださった大切な大切なコメントも消すことになってしまうので…!

 

しかしよく一枚抜けていたのに話が成立したなと思います(笑)

大した部分ではなかったのでしょうねwww

 

ちなみにパート1はこちら

View this post on Instagram

#もしも息子が上司だったら劇場 描き始めたのは1ヶ月前ぐらいなのに、なかなか描けずにいたやつw #妄想日記 ・ もちろんイヤイヤしてる姿は実話。夕方に寝たりすると、このまま朝まで寝てくれるかなって期待してみるがだいたい失敗してえらいことになるw ・ #イヤイヤ期 になってから知ったけど、これって四六時中じゃないのね〜(四六時中の子もいるらしいが) うちの息子はスイッチが入るとすごい… とくに夕寝の寝起きはひどいw こちらの声が届かないぐらい走って壁にぶつかって泣いて戻ってきてドア閉めたと思ったらドア開けて、私が入ってくると泣いて追い出し、ドアを閉めたら私を求めて泣いて… えええええ?ってなるw 頭の中でこういう妄想に走ることで、なんか笑けてくるのでおためしあれ。 それにしても、うちの社長は無茶ぶりが凄いですわ… ・ ・ ・ あ、ストーリーにあげていますが、ブログで#出産レポ 更新しました! ・ ・ ・ #息子 #男の子ママ #男子ママ #2歳1ヶ月 #2歳息子 #2歳2ヶ月 #2017年2月生まれ 言いたい#イヤイヤ期まっさかり #イヤイヤ期あるある #成長記録 #子育て漫画 #エッセイ漫画 #育児漫画 #育児日記 #すくパラ #ママリ #ママスタ #コノビー絵日記 #妄想母ちゃん ・ ちなみに#女の子ママ は娘ちゃんを#プラダを着た悪魔 のような美人敏腕社長と妄想してみるのはいかがでしょうか? (私に娘がいたら、そうしてる) あーゆー仕事に恋に頑張る女の人の映画好きだったなぁ…#マイインターン とかも好き。きっくんを妊娠してる時に友達と観に行ったっけ…。 今もし映画観れるぐらいの時間が与えられても、アイス食べながら絵描いてグータラ漫画読むかもしれん…(おい) あの頃の楽しみ方があの頃だけだったなんて誰も教えてくれなかったな🎞戻りたいとは思わないけど、タイムマシンに乗れるならあの頃の自分に「もっと自分の時間大事にしろよ!」って言いたいw ・ ※最初のコマ#きっくんのありがとう ←思い出せた人いたらすごい#あんなの妄想日記

A post shared by ねここ あんな。 (@necoco_anna) on

本編

 

 

 

 

↑これが貼り忘れてたやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい☆

そのうちまた描きますw

 

最後に

 

たしかく無くても全然話が噛み合うのでしたw

 

こんにちは!ねここあんな。です!卒乳レポを残しておこうと思います!このことは2019年3月の出来事です。 (息子は2月に2歳になったばかり。) 前回の記事はこちらから↓卒乳レポ⑨~その一言ちょっと待った!編~ 卒乳レポまとめはこちら→卒乳レポまとめ 断乳3日目の ... 続きを読む

こんにちは!

ねここあんな。です!

卒乳レポを残しておこうと思います!

このことは2019年3月の出来事です。
(息子は2月に2歳になったばかり。)

 

前回の記事はこちらから↓

卒乳レポ⑨~その一言ちょっと待った!編~

 

卒乳レポまとめはこちら→卒乳レポまとめ

 

断乳3日目の一日まとめ

サクサクいきます!

この日、おっぱいの痛みピークです!

予定を入れすぎないと決めていたものの、この日は卒乳前から予定していた一日だったので…

思いのほかパンパンになってしまいました!

でも午後に私のオカンを召喚することで、この悩みは解決します!

数時間だけど、一緒に遊びに行けて助かりました!!

我が家では最も恐るべきお夕寝!

これをしてしまうと夜眠れなくなるので困ったんですが…車での帰りなのでどうすることもできません。

1時間弱寝てしまいました。

起きてからは、なるべくいつ寝ちゃってもいいように風呂と夕飯を済ませます!

お乳は「楽になるまで絞る」ということですが、いつまで絞っても楽にならないんですけど!!

と心の中で叫んでいた。

だけど絞りすぎるとこの痛みが長引くそうなので、なるべく一度に絞る量はおちょこ一杯分でした。

 

ここで夫がオズオズと私に言ってきた。

まぁ夫は仕事があるし、どうせきっくんの泣き声で私は起きてしまう。

それを考えると、二人で睡眠不足になって共倒れする必要はありませんからね。

その代わり、日中眠っても家事を怠ってもいいということになりました。

私にとってはかなり楽!

 

そういえばこの前の卒乳レポを見たって人から、めちゃくそに暴言なDMいただきましたw

「夫に家事をやらせてるくせに夫にイライラするなんて人間性おかしい」みたいな内容でしたwww

同じ母親からそんな意見もらうなんてビックリです。

ちなみにあの時のことを正確に言うとイライラしたわけではなく、「漫☆画太郎化」したわけです(同じかw)

 

ほかの家庭のことをとやかく言う権利なんて誰にもないと思いました。

最近、なにかにつけて文句とか自論を言いたがる人がいる。

しかも明らかに悪意があって言ってる感じ。(発見次第、涼しい顔でブロックしちゃってるけど)

誰かを傷つけることがストレス発散なのかな?

だとしたら虚しいなって思います。

もし私がママ友だとして、目の前で「この前夫とこんなことがあったのよ~」って話してる時にも同じこと言えますか?

見えない相手だから何を言ってもいいと思っていませんか?

そういう感覚で、コメントやDMを送れるといいなと思います。誰しもが。

 

まぁここのブログに飛んで来てくれてる時点で、上記のような方ではないのは知っているんだけどね。

ここでそんな話しても意味ないんだけどね。

なんとなく皆様の頭の中にも、そういう気持ちがあり続けるといいなと思います。

 

 

 

きっくんの努力

断乳3日目の夜、

 

 

 

 

 

 

 

※描いてないけど、この時も必ず大きな保冷剤は胸元にあるよ!

 

 

最後に

 

きっくんの努力、我慢、目の前で応援できてよかった。