こんにちは!

ねここあんな。です!

卒乳レポを残しておこうと思います!

このことは2019年3月の出来事です。
(息子は2月に2歳になったばかり。)

 

前回の記事はこちらから


卒乳レポまとめはこちら→卒乳レポまとめ

 

とにかく忘れさせる‼

一日中家にいると、何かにつけて授乳を求める息子。

なのでなるべく近所の公園とか遊歩道で遊ぶことにしました。

前日の夜中は夫と喧嘩というか言い合ったので、寝不足の私たち。(きっくんも泣いてて起きてた)

さらにお昼寝なしだったので(夜にすぐ寝てくれるような気がしたから)休みのない一日目となりました。

私は服を着たまま、ズボンだけ膝まで上げて入りました。

この時期(3月)はまだまだ冷えるので、本当は湯船につからせてあげたいところですが…

お乳を見せないことを優先しました!

まぁきっくんだけ湯舟につけてあげても良かったかもしれません。

会わない時間が忘れさせてくれる作戦!

というおっぱいと息子の切ない物語です。

だからこそ会わない時間に「ヒマ」をつくらないよう努力しました。

なるべく一日楽しく過ごせば、きっと忘れられる!と思って。

夜中に起きたら絶対におっぱいを欲しがると思い、そもそも起きてしまう状況を避けようと思った。

で、お腹がすいたら起きやすくなる気がして、とにかく3食のうち夕飯だけは多めに上げていた。

それも、うどんやパン。

一日目の夜が一番不安だったので、栄養面は偏ってでもいいからとにかくお腹いっぱいにさせてみた。

 

卒乳中に役に立ったもの特集!

この期間中は偏ってでもいいからお腹を空かせない、のどを乾かさない!という気持ちでいた。

そこで役に立ったものや、買いだめしていたものをご紹介。

ここまでで乳腺炎対策について全く触れていないが、もちろん冷やし続けていた。

なので保冷材はすぐに変わりが必要となった。

 

それから、やはり牛乳はよく飲んだ(笑)

牛のお乳でもいいんかい!とツッコミを入れたくなるぐらい、美味しそうに飲む。

それまではよく豆乳もあげていたけど、牛乳の方がはるかに美味しそうに飲んでいた!

 

あとは、なるべくチュウチュウ吸うものの方がおっぱいの代わりになる気がして、パピコとか朝バナナゼリーなどを買っておいた。

これがのちのち、きっくんの大好物に(笑)

 

あとここには紹介していないが、棒付きの飴(チュッパチャップスみたいなの)も卒乳期間中に何回か与えた。

虫歯になりやすいみたいだし棒は危ないとかいろいろあると思うので、そこは個人の判断で!

うちは棒付きの飴を持ったまま走り回ったら危ないと思って、ベビーカーに乗ってる時限定で持たせていた。

 

全てはおっぱいを忘れさせるためです(必死w)

 

さてその日の晩はというと…

昼寝なしで遊んだ甲斐があり、夜の8時前後で寝てくれました!!

もし目が覚めても、私が隣にいたらおっぱいの匂いがしてしまいきっくんが泣き続けるだろう…

そう思った夫の考えで、きっくんと夫は同じ部屋で眠り、私だけ別室で眠ることになった。

前日は散々言い合いをしたけれど、ちゃんと考えてくれてありがとう。

そう思って夫に託したのでした。

いつも喧嘩しているわけじゃないんだけど、私たちはこういうぶつかり合いで一緒に成長する夫婦のようです。

ちなみに今回はどっちかっていうと私が悪いです(笑)

さいごに

ブログまで見に来てくださってありがとうございます!

インスタとほとんど載っていること一緒なんだけど、いつかまた卒乳しなくてはいけない状況になった時(2人目の時など)に自分でもどんな感じだったか詳しく残しておきたくて。

一日目なのにそれだけで長くなってしまって申し訳ないです~!

では続きも良かったら見てくださいネ!


つづきはこちら