こんにちは!

ねここあんな。です!

 

今回は、大井川鐵道(おおいがわてつどう)のトーマスに会ってきたお話です!!

 

 

大井川鐵道とは??

大井川鐵道なにそれ?と思いの方に、簡単にご説明させていただきますと…

静岡大井川鐵道とは、新金谷駅から千頭駅までの約1時間半、本物の蒸気機関車トーマス号orバスのバーティ―に乗れちゃう!という日本唯一の場所なのです!

もともとSL(蒸気機関車)に乗れるよ~って場所だったんですが、高速道路での事故が多発したり西日本の地震の影響で観光客が減ったことで「新しい事業を取り入れよう…!」と試みたのが「トーマスに乗れる!」という企画だったみたいです。

なんか感動しました…。

少しでもお客さんを呼び込もうと多くの人たちが頑張ったんだろうな、とか。

トーマスが走れば子供たちも喜ぶんじゃないか!?とかの提案があったんだろうな、とか。

 

さらに蒸気機関車って今の時代にやるのってすごく大変なのに、いつまでもその歴史を大切にして子どもたちの世代にまで伝えてくれている努力とか…

素晴らしいと思いましたね(誰)

 

蒸気機関車とかの「しくみ」について調べるのが大好きな夫から聞いた話をしますね。

蒸気機関車って蒸気で走るわけなんですけど…

その蒸気をつくるのに石炭を燃やすところが、やっと走れる温度になるまでに3時間かかるんですって!!!

 

3時間!!!!!!!

 

トーマスの世界の彼らも、もしかしたら朝早くから準備しているのかしら…(笑)

 

そういえば…

たしかに私たちが新金谷駅のSL整備工場に到着したのが朝の9時頃でしたが、すでにトーマスもジェームスも蒸気を出しながら整備してましたね!

きっとスタッフの方々が、朝早く起きて私たち乗客のために何時間も整備してくれたわけなんだなと思うと…

本当に感謝しかないです!!

ありがとうございます!

 

前置き(前置きだったの!?)が長くなりましたが、

トーマスのイベントと言うのは「乗るだけ」ではありません!

千頭駅に着いてからはパーシーやヒロたちがいるんです!!!

※上記に記載の「ラスティ」は間違っていました!正しくは「ウィンストン」です!!!

※ジェームスはトーマスと一緒に連なって走っていました!(走っているというよりは、トーマスに引っ張ってもらっている感じかな?)←ジェームスが聞いたら怒られそうな発言。

 

ここでひとつ問題が…

さぁこの結果、どうなったのかは最後にわかりますw

絵の中でも記載してありますが、きっくんは「ジェームスのページだけ読まない、素早く次のページへ」という、なんともひどい扱いをするのですww

ちなみにいつの日か、バーティ―も一時期は「同じく絶対に名前を読んであげない子の一人」でした!

もしや…赤がダメなのかな…!?

そうそう、ストーリーでもあげましたが「ジェームス苦手説」が濃厚になったのは、こんなのことをしていたから。

トーマスたちの顔がじわじわ来ますねw

 

あ、つい話が脱線しました。

 

本題の前に、前日行ったところのご紹介。

我が家は関東なので、さすがに朝出発はきつい…。

ので、静岡に前泊しました!

せっかく静岡へ行ったんですから!もちろん!観光してきましたよ!

日本平動物園へ!!

一応参考にと思って複数枚、お写真貼っておきまーす☆

ごろぉん♡

 

うちの夫と目が合うや否や、こんなに近づいて、こんなアピールするカワイイ子猿。

 

ひよこちゃんむっちゃわいいいい!

 

おそるおそる…

 

上手になでなでできたね!!

 

ホームページはこちら。
https://www.nhdzoo.jp/

すごく楽しかったので、これから大井川にいくよって方は前日や翌日の観光にでも良かったら行ってみてくださいネ!

 

 

 

さてようやく本題ですが

7月某日に待ちに待った「トーマプレスデイ」です!!!

写真では伝わりにくいかもしれませんが、バーティ―がとってもピカピカでキレイでした!

いつかバーティ―にも乗りたいなって思いました。

(私は往復、トーマス号に乗ることにしていた)

 

リアルすぎるトップハムの登場に、母はテンションが上がり息子は目を背けていた…(何故

何度「本物のトップハム・ハット卿だよ!」と伝えても無言でしたね(笑)

で、この時は虚しくも私とツーショットを撮りましたw

 

そして新金谷駅を出発!

ついに憧れのトーマス号への乗車です!

この直前に、ジェームス号とトーマス号を横に並べてツーショットを撮れるというかなり貴重な機会があったのですが…

例のごとくきっくんがジェームスはおろかトーマスも正面からのリアルな顔が嫌みたいで、残念ながら近づけませんでした(笑)

でも家族みんなで写真を撮るときには、すっかりトーマスを気に入って目の前で家族写真を撮ることができました!

さらにトップハムとも写真が撮れました!

やはりビビりのきっくんは、少し時間がかかるみたいです(笑)

お弁当は無茶苦茶可愛くて、なによりもきっくんはお弁当の中の小さめのおにぎり(トーマスの車輪部分)がお気に入りだったよう。

カニカマとかキュウリとか入ってました。たぶん。

大きいトーマスの顔の部分はツナだった!

きっくんはその部分私にくれたんだけど、むしろ一番食べたかった具。ありがとう!(笑)

 

さらにはスタッフの方の気遣いもあり、インスタで大活躍中のあの人やこの人まで…!!

うえだしろこさん

ユウコトリトリさん

ミハイロさん

楽しいお時間をありがとうございました!!

 

 

千頭駅についたよ!

せんず、と聞いたらドラゴンボールを思い出すよねと夫とくだらない話をしていましたw

到着は12時すぎ、正直乗っている間の1時間半はあっという間でした!!!

良いカメラで写真撮ってもらったり(最後にもらえました)

お弁当食べたり、トーマスが話しかけてくれたり!?などなど電車での時間は本当に楽しかった。

きっくんは2歳なのでもう少し月齢が上だと、もぉっと楽しめたのでは…と思います!

メンバーが揃って写真撮影とかがありました!

私たちは少し離れたところに休憩がてら、トーマスのグッズリ売り場にも行きました!

トーマスカフェがあったみたいなんですが、2階だったのでベビーカーでは上がれず(たぶんベビーカーの置き場もなかったので)断念しました。

あと、私たちが行った時は曇りだったのである程度日差しが強くはなかったのですが、これから行く方は水分補給や日よけなど気を付けてくださいネ!

日よけになるテントが少ないので、熱中症にならないように!!

(水分ですが自販機や売り場はありますのでご安心を)

 

帰りはすっかり寝る家族

隣の席のミハイロさんちの双子君たちが「あっバーティ―いた!!!」とか盛り上がっている中、私らはウトウト(笑)

いつかあんな双子君たちみたいにきっくんも盛り上がってくれるといいなぁと思いました。

※ブーティー:トーマスのこと

 

あんなにも無理無理!と思っていた彼の存在を受け入れ、さらには「かっこいい」とまで言う仲になったんだなぁと思いましたね。

成長を感じるぜ、きっくん!!!

 

きっくんにとって、一日一緒にいた相手だから「仲良くなれた」と思えたのかな?

 

とにかく一日ぶっ通しイベントなので、この後関東までの帰路はかなりお疲れモードの私たちでしたが、素晴らしいイベントに感動できた一日でした!

たのしかったです!!

 

お声がけしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!!

このイベント、ぜひいつまでも続けて欲しいなぁと思いました。

 

トーマス好きなお子さんには最高の一日だと思います。

ぜひ行ってみてくださいネ!

 

余談ですが

 

ストーリーにもあげて「エイブルカチャ―」と言ってるよ!と皆様に教えたのに、

最近になって急に「エームス(ジェームス)」とか言い出したきっくん…。

 

何故かちょっと寂しい!(笑)