こんにちは~~!

見に来てくださってありがとうございます!

 

インスタから来てくれている方は、いつも本当にありがとうございます!

初めての方は自己紹介のページ見てくれると嬉しいな!

 

自己紹介はこちら→💛

 

 

前回の記事はこちら

13-2.8
一時保育をして良かったという話あ在宅でありたいという気持ちなんかを描きました。

「一時保育はじめました」
「一時保育をしてたことがありました」という話まとめたものです。
インスタに一度投稿したものを再度アップいたしました。




本編はこちら
01


あらためて市役所に相談に行きました。
あらためてと言っても、書類のこととかいろいろ必要なものがあっていったんですけどね…

最初に書類を提出したのは1歳枠でした。
0歳枠から出した方が倍率は下がるのですが、早生まれということもありなかなか難しかったのです…
そのことについてはこちらの記事で詳しく描いています!



16-3
「1歳になる前」の記事で登場した方と同じですw
テンプレ~~~



16-4


16-5



16-6



16-7



16-8



16-9



16-10
漫画「死役所」でおなじみシムラさんのセリフが頭をよぎったよね…

「聞かれませんでしたので」


16-11


みんな色々な理由があって保育園を求めているんだよ~~!

預ける=子がかわいくないと思っているわけじゃないのよ!!‼

可愛いからこそ、一番ベストな環境を考えるわけで…


そのためには自分(母)が見ることが全て正しいわけではない…
なんて思うのよ…



息子1歳ぐらいの時、よく町でお年寄りの方に声をかけられては、尋ねられました。

「この子は保育園にいかせるの?」


天気がいいね、ぐらいのなんのあたりさわりもない会話だとは思うけど…


友人や親戚ならこういった会話、あたりまえのように正直に話せるけど、
町中で急に声をかけられて立ち話するような展開での、この質問はちょっと苦手でした…


「本当は一緒にいたいけど、たくさん悩んで、やっぱり仕事もしたいし、預けるつもりです」
って正直に言う?
そんな回りくどいこと言うような関係でもないし、ここはシンプルに、
「保育園に入れたいと思っている」て答えればいいんだろうけど…

…でも
それ言ったら、なんて思う?
かわいそうと思うの?
そして説教でもされるの?

そう思ったらなんだか胸がギュッとなって
「幼稚園に入るまでは私が見ます」と答えていた私。


実際に保育園に落ちていたからその可能性も充分にあったしね。


いやでも
別にそこまで空気読まなくても、相手は何も思っていないかもしれないのに…


そしてそれを伝えると、
だいたいの方は胸をなでおろすように
「そうよね」「よかった」「やっぱりお母さんが見るのが一番よね」と話す。

それであなたがいいならいいんですけど。
と思いながらほっとしている自分がいたりする。
逆の答えだったら、なんて言われていたのかな…なんて思いながらね。

(もしかしたら何にでも肯定してくれる方なのかもしれないけど)

この何とも言えない気持ち、おわかりただけるだろうか(急に怖い話みたいになる)



まぁそんなことを思い出すような代表的な出来事が、この市役所での会話でした。

「今が一番かわいいのよ…」

聞こえによっては、お母さんの首を絞めることもわかってほしい。

だってもし「追い詰められていて、我が子のことをかわいく思えなくなっているお母さん」がいたとしたら、その言葉は一番苦しめるような気がするよ。


「かわいいと思えない私はおかしいの?」というループにハマると、絶対キツイ。


あなたがおかしいんじゃなくて、そこまで精神的に参らせる環境がおかしいんだよ。って思うもん…



そういえば、「私の中には、鬼がいる」の記事でも、やはりそれ系のコメントいただきました。
一通目だったので、正直ギョッとしました。
辛辣なコメントが届く可能性も充分にあるような記事だったので、わかってはいたのだけど…
そこまでストレートな言い方をされ、驚きました。

しかも育児してきて、もうずっと大きなお子さんがいる方のセリフだったから、余計に胸をえぐる。


実際に自分はもうだいぶ前の出来事でもあるし、私がこのコメントに傷ついたとかは無いんだけど、

「もし私と同じ境遇の方がいて、もし少しでもこの記事に救われたとして、その方がもしこのコメントを読んだらどう思うのだろう…」


と考えて辛くなりました。



消そうか迷ったんだけど、共感してもらうことがすべてじゃないから。

それがこういう場で発言するってことだしな…

と思って残しておきました。



そしたらその後の皆様からの反応が、私の心を代弁してくれたんです。。。
すごく嬉しかったです。

匿名だし、顔も見えないから、嫌なこと言われることもあるけど、それ以上にあたたかい言葉をかけてくれる人もいるんだな~と思いました。
密かに感動しました。

その記事にかかわらず、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます!
いつもありがと!と思いながら読んでおります!





夜中になんて長い話を…なんかすみません!



ではまた!!




次の記事はこちら

【人気記事】
「毎日きっくん」※だただ親バカな、きっくんの日常💖
「何度でも」ドリカム×「イヤイヤ期」
↑こちらもコメントたくさんありがとうございます!

こちらをクリックすると読者登録ができますニヤニヤ{良かったらドキドキ

 

☆★☆まとめてあります☆★☆

「保育園に向けて」まとめてあります!!

「出産レポ」まとめてあります!!

「ママ友作りが苦手になってしまったキッカケ!」まとめてあります!

まとめてあります!

「ウーマンエキサイト」連載中

寝かしつけとか、実母喧嘩、夫婦でのこと・・・まぁいろいろ書いてます!

「うちのダメ夫(読者の体験)」まとめてあります!

いつもありがとうございますドキドキ

 

 

インスタはこちらラブラブ

https://www.instagram.com/necoco_anna/

(子育て絵日記配信中)