ハチャメチャだけど、君が好き!!!

毎日ハチャメチャが押し寄せてくるので、泣いたり笑ったり怒ったりしている母の日常。 それでも我が子をこよなく愛している!そんな絵日記です。

カテゴリ: 絵日記

こんにちは!ブログに足をお運びくださり、ありがとうございます!ねここあんな。です!前回の記事はこちら そんなわけで、今日は私の兄についてご紹介!!というかタイトルの通りなんですが、2年前の5月に私の兄が「劇症一型糖尿病」という病気になりました。今日はそのこと ... 続きを読む

こんにちは!

ブログに足をお運びくださり、ありがとうございます!

ねここあんな。です!




前回の記事はこちら






そんなわけで、今日は私の兄についてご紹介!!




というかタイトルの通りなんですが、2年前の5月に私の兄が「劇症一型糖尿病」という病気になりました。

今日はそのことについてちょっと取り上げていきます!


※このブログは去年別のブログで描いたもののを再度編集してアップしています!

 

兄のブログ「劇症一型糖尿病になりまして」

 

その病気は突然に、、

ある時風邪(だと思っていた症状)が長引いた兄。

しかし実はそれは風邪ではなく、糖尿病だったのだそう。

そのことに全く自覚のない兄は、水分補給にスポーツドリンクを積極的に飲んでいたという。

そう、糖分を摂取していたんです。


そして症状は悪化。

救急車を呼ぶ事態に。。。

実はこの日、
偶然にもうちの息子も入院することになった日なんです。↓参照



兄は具合が悪いため有給をとって仕事を休んでいました。

なので奥様はその時お仕事中。

自身で判断して救急車を呼んだと言ってました。


もし救急車を呼んでいなかったら、命も危なかったそうです…。



そんな恐ろしい状況だったなんて…。


 

入院中、様々な検査を経てようやく自分の病名がはっきりしたのだという。

寝耳に水だったと思います。

毎年健康診断ではA判定をもらい、
今の今まで「糖尿病」という言葉にまるで関わってこなかった人間がこの病だと告げられたわけですから。


しかもこの「劇症1型糖尿病」は10万人に1人の確率で発症する上に、原因がわからないときたもんだ。

とても不安だったことでしょう。

 

そもそも糖尿病とは?

ここでそもそも糖尿病とは何ぞ?をテーマにしたいと思います。

 

まず健康なひとは、食事をすると一時的に血液中のブドウ糖が増えます。

そこですい臓から出ている「インスリン」というホルモンによってブドウ糖を体内に取り込み、体内に蓄え、エネルギー源として使うことができる状態にしてくれるのだそう。

このインスリンの働きによって、血糖値は一定の範囲内におさまっていられるんです。


ふむふむ。

ところが糖尿病患者さんは、このインスリンが少なくなったり、効きが悪くなったりして、ブドウ糖をうまく血液中から体内に取り込めなくなってしまいます。

そして血糖値が高い状態(高血糖)が長く続くと、さまざまな病気(※糖尿病合併症)を引き起こします。

糖尿病合併症:血糖値が高い状態が続くと血管を傷つけたり、血液をドロドロにしたり、さまざまな負担を血管に与えることで、網膜、腎臓、手足などに障害が現れ合併症を引き起こすこと。

 


糖尿病は、長い時間をかけて血管をボロボロにしていく病気とも言えるんだそう。

 

 



…え、めっちゃこわい。



 

…というか、こわがらせてしまい、すみません。




私も知らなかったことなので、ここで皆さんと一緒に知る機会をつくろうと思ったのですが…

想像以上に恐怖であることを知って、驚いています。


 

ここで一応お伝えしておくと「1型糖尿病」「2型糖尿病」は大きく違うようです。


糖尿病って“食べすぎ”や“糖分の取りすぎ”でなるものだと思いませんか?(私もそう思っていた一人)

“食べすぎ”“運動不足”“ストレス”といった生活習慣が加わって、インスリンの働きを悪くしてしまい発症するのが「2型糖尿病」なのです。
※もちろん遺伝的になりやすいとかもある。日本人の糖尿病患者のうち95%はこっち。

 


で兄の「1型糖尿病」は、

自己免疫反の異常やウイルス感染により、すい臓のβ細胞(べーたさいぼう)を自分で攻撃してしまい、インスリンを出す機能を壊してしまうタイプ(自己免疫性)と、原因不明のタイプ(特発性)の2つがあります。

兄は原因不明の方かなと。

 

甘いの食べ過ぎたら糖尿になるよ~とか気軽に言っていい言葉ではないんだなって思いました。

ちなみに説明文はネットで調べた内容を私の言葉で砕いて書きました!


 

自分の病気と向き合う兄

兄の話に戻します。

突然病名を告げらえ、戸惑う兄…




 

そうなんですよね。

先ほども述べましたが、この時期うちも息子が入院していたのでネットに頼る気持ち本当に良くわかります。

で、結局何を得るかというと…ただただへこむ。恐怖があおられる。

不安が倍増するんですよね。


 

 

 

そこでとった兄の行動とは…


 

唐突にやってくる波ザッパーン(笑)

ちなみに私たち兄妹はなかなか会えない距離に住んでいるので、ラインで絵の内容を打合せしたんです。

で、波は私の勝手なイメージ(笑)

なんか決意を表現するなら波くるよね~!と思って!!!

 


私が言うのもあれですが、兄は本当にポジティブな人。


こんなふうに原因もわからない、完治もしない、と言われた病気を突然患ったにもかかわらず

「おかげで健康を意識できるようになった!」とか言えちゃう人。

本当にすごいと思いました。

 

兄からメッセージ

ブログはこちらですよ!↓

兄のブログ「劇症一型糖尿病になりまして」

 

 

最後に妹の本音

今までだったら飲み屋をハシゴして身体がボロボロになるまで飲んでいた人が、「仕事帰りにジムで筋トレが最高に気持ちいいいぜ!」とか言ってる兄を見て、私は密かに感動しました。

で、実際にその成果がちゃんと数字としてついてきてるから、尊敬もします。

 

糖尿病の方、そのお子さんをお持ちの親御さん、もちろんそうでもない人でも、ブログを訪れた人が元気をもらえるような場所になっているのではと思っています。

悩んでいる方の質問なんかにも答えてくれていますよ。

良かったら足を運んでみてくださいネ。

 

兄のブログはこちら↓

兄のブログ「劇症一型糖尿病になりまして」

 

最後に兄の愛娘が生まれたての時の絵を描きました(去年)
載せておこうと思います~!

ほやほや。

かわいすぎ~!

最後まで見てくださりありがとうございました!

 


次はこちら




※去年のブログにあげたものを再投稿しているので、見にくいところあったかもしれません。
修正もうまくできず、申し訳ありません!


こんにちは~~!見に来てくださってありがとうございます! インスタから来てくれている方は、いつも本当にありがとうございます!初めての方は自己紹介のページ見てくれると嬉しいな! 自己紹介はこちら→💛 先日インスタにアップしたものをこちらにも貼っておこうと思 ... 続きを読む

こんにちは~~!

見に来てくださってありがとうございます!

 

インスタから来てくれている方は、いつも本当にありがとうございます!

初めての方は自己紹介のページ見てくれると嬉しいな!

 

自己紹介はこちら→💛

 



先日インスタにアップしたものをこちらにも貼っておこうと思いました。



no title



sns2



sns3



sns4



sns5



sns6



sns7



sns8



sns9



sns10



書いては消し、書いては消し、自問自答しながらようやく書き終えました。。
SNSで傷つく人が少しでも減るように、と思いながら。
が、
こういうのを投稿するのもかなり勇気がいると感じるようになりました。

こうして発信する私も誰かにとっては「苦手」な投稿なのだと思います。時には傷つけることがあったかもしれません。
ただ「意見の相違」と「攻撃」は全く別です。
たとえば街で演説している人が「合わない」と感じたら話を聞かなければいいですよね。
意見が違って当然ですから。
でも
自分と意見が違うのを理由に、相手が傷つくような言葉を投げてくるのはおかしいと思います。

そして何より「直接だったら言えないことでもSNSなら言えてしまう」のがどれほど恐ろしいことなのか、多くの人が考えるきっかけになれたらいいなという願いを込めて描きました。

言葉の暴力って本当に怖いと感じています。

言葉を送る前に画面の向こう側にいる相手を、相手の気持ちを、想像してほしい。
そしてどうか
1人でも苦しむ人が減りますように!









こちらをクリックすると読者登録ができますニヤニヤ{良かったらドキドキ

 

☆★☆まとめてあります☆★☆

タイトルをクリックしてね!↓

 

「保育園に向けて」まとめてあります!!

「出産レポ」まとめてあります!!

「ママ友作りが苦手になってしまったキッカケ!」まとめてあります!

「毎日きっくん」※だただ親バカな、きっくんの日常💖

まとめてあります!

「ウーマンエキサイト」連載中

寝かしつけとか、実母喧嘩、夫婦でのこと・・・まぁいろいろ書いてます!

「うちのダメ夫(読者の体験)」まとめてあります!

いつもありがとうございますドキドキ

 

ポチっといいねやフォローとっても嬉しかですニコニコニコニコ

 

 

インスタはこちらラブラブ

https://www.instagram.com/necoco_anna/

(子育て絵日記配信中)



 

 

 

ではまた!



こんにちは!ねここ あんな。です!ブログにお越しくださりありがとうございます‼今回は私の体験談とかではなく、こちらのイラストを描くお仕事をやらせてもらったのですが…素敵な商品だったので皆様にもご紹介しますねっイマドキな鍵株式会社ビットキーさんで開発された、 ... 続きを読む
こんにちは!
ねここ あんな。です!
ブログにお越しくださりありがとうございます‼
今回は私の体験談とかではなく、こちらのイラストを描くお仕事をやらせてもらったのですが…
素敵な商品だったので皆様にもご紹介しますねっ

イマドキな鍵

株式会社ビットキーさんで開発された、スマホで開ける鍵の「bitlock」というもの。

これがなかなかの優れモノなんです。

 

例えばお子さんが小学生に上がったりして、共働きだったりで子どもに鍵を預ける場合…
無事帰宅できたか…確認したいものですよね。
そんな親御さん必見です!
離れていても、帰ったかどうかの確認がとれるんです!
また、これは一人暮らしの女性にもおすすめかも。
私も一人暮らしだった時に経験したことがあるのですが…
夜にドアの前で鍵を探している時間って結構怖くないですか?
私なんか鞄の中がぐちゃぐちゃで(おい)
探してる間にうしろで足音とかすると結構ビビったものですw
そんな方も、ビットキーならダッシュで駆けこめる(鞄の中に持っているだけで反応する)ので探す手間いらず!
しかも驚きの月額300円~!
工事がいらないんです!
自宅のドアのセキュリティを安く簡単に、そしてより安全にできて、しかも鍵を探す手間がないなんて…なんともスマートで未来的ですよね!(笑)
ご興味ある方はURL貼っておくので良かったら飛んでみてくださいネ。

最後に

一応自分のやったイラストのお仕事をここにぺったんしておきますね。

「バナー」というものを担当させていただきました。

 

絵を描くお仕事をいただけるなんて、なんとありがたいことやら。

みなさんこんにちは!なかなかブログの更新ができない~!のですが、たまにこうして更新した時に来てくださる方…本当にありがとうございます!さてさて今回はキッズラインを利用した体験記パート2だよ!!! 最後にお得な情報もあるよ!!良かったら見ていってね! 夫婦で ... 続きを読む

みなさんこんにちは!

なかなかブログの更新ができない~!

のですが、たまにこうして更新した時に来てくださる方…本当にありがとうございます!

さてさて今回はキッズラインを利用した体験記パート2だよ!!!

 

最後にお得な情報もあるよ!!

良かったら見ていってね!

 

夫婦でディナーに行ってやろうじゃないの!!

何を隠そう、私たちは今年で入籍してから4年目を迎えるのです(4年目って中途半端!)

本当は毎年でもちゃんとお祝いできる、そんな夫婦を目指したかったのだけど…

 

まぁ子どもが小さいうちは完全に忘れていたよね!!!!!

去年とか気づいたら過ぎていたと思うw

いや待てよ、今年も忘れていたか。

だって記念日…8月だもん←

 

ということでベビーシッター様降臨です!!!!

 

やってきました、おねいさん!!!

そんなこんなで、一悶着ありながらもなんとか家を出発することができました。

ちなみにここでは詳しく書いていませんが、本当は言い合ったまま夫だけ先に出発していました。

私はベビーシッターさんに一応こまかく家のことやきっくんの好きな遊びなどを説明したかったから。

(といっても事前にメールをして伝えていました!口で伝えるよりもそっちに書いておくとベビーシッターさんも安心だと思いますよ!)

 

あと、「両親がいっぺんにいなくなったらきっくん寂しがるのでは…」という私たちの気遣いもあって、時間差で家を出てみたというのが大きいです。

夫は2.5キロ先の駅まで歩いていましたw

もちろん私はバスを使ったけどw

そして帰りもベビーシッターさんの時間が迫ってきていたので、夫だけ残して私だけ先に帰りましたね。

バス停まで猛ダッシュ。

バス降りてからも家までそこそこ歩くのですが、そこも猛ダッシュ!

途中ぬるぬるした葉っぱを踏んでしまって、カワイイヒールのお靴汚したよ☆

(色気もくそもねぇ…おっと失礼しました。)

 

今思うとデートなら移動時間も一緒に過ごせよ…

と思いますw

が、やはり離れていても優先しちゃう存在、それが我が子なんだなって思いました(何の話)

とまぁこう思えるのは泣きじゃくることもせず、きっくんが楽しそうに過ごせてくれていたからだと思う。

本当にありがたや。

キッズラインさんまた利用すると思います。

でも今度はもう少し長い時間をやりたいな…

17時~20時の3時間ではもう本当に光のごとく過ぎてしまったから。

 

そうだ。きっくん泣きました!

楽しく過ごせていたのは事実ですが、きっくん実はこの日大泣きしていました!!!

今の今まで忘れていて、すみません!

 

それも…

 

なんとお姉さんが帰るタイミングで大泣きしたんです。

 

3時間の間、あまりに楽しかったのでしょう。

泣いて止めていました。

 

なので私がバス停から家まで猛ダッシュした道を、きっくんとお姉さんと一緒に戻りお見送りをしてあげることに。

で、バス停でバスに乗り去っていく時にまた大泣きしましてねw

帰るのむっちゃ大変でしたww

そういう意味で泣かせたパターンでした…。

 

 

なんとなく思うこと

よく「うちの子は本当に良く泣くし、親が離れただけでダメだから…」という理由で預けることのできないお母さんって結構いるのではと思います。

 

たまたま支援センターで知り合った方にもいました。

そのお母さんはクタクタになっていて…そんな姿を見ていると、そういう方にこそ利用すべきなのではと思ってしまいます。(めちゃくちゃ余計なお世話かもしれないけど)

 

だって、その方は「でも預けた方に申し訳なくて」「娘も辛いだろうし」と話していたのです。

 

思わず抱きしめてあげたくなりました…。

 

(お互いに名前も知らない同士なのでさすがにそんなことはできなかったが)

 

そうまでして自分以外のなにかのために頑張っているお母さん!!!!!!

たまには頼ることも大事だと思うんだ!!!!!!

ベビーシッターさんにお金がかかる分、自分の自由な時間を買っているということなんだよ!!!!!

 

風邪をひいたらお薬をもらいに行くのと似てると思うよ。

育児ストレスで気持ちがず~~ん↓ってなっちゃっているとして、それを直すお薬があったらお金を出して買うよね。

私個人の考えだが、そのお薬が「自由な時間」じゃなかろうか…

 

あれ?私なんかいいこと言ってる?

はい、黙ります!

 

とにかくそこまでその名前の知らないお母さんに伝えられなかったので、ここでみんなに伝えてみた!

どうか肩の力をはりすぎているお母さんたちに届きますように!!

 

 

要チェックやで!!

本題(?)ですが、クーポン3000円分もらえるよ!!!

時給1000円~ ベビーシッターさんがいるので3時間分は無料になるってこと!

(※ほかにも交通費や諸経費などもあるから、そこは気を付けてね)

 

しかし!!!!!

クーポンコードを入れないと、ポイントもらえないので気を付けてね!

今なら初回予約で使える3000円offのクーポンをプレゼントしてるよ☆

ということで以下テンプレです↓

******************

このクーポンコード

kids_2011164791

を入れてシッターサービス KIDSLINE(キッズライン)の登録が完了すると、ベビーシッターの初回利用が3,000円オフでご利用いただけます。(ご利用開始には、ペアレントとしてのプロフィール登録が必要です。)

会員登録画面の最初にある「クーポンコード・友達紹介コード」欄に必ずご入力ください。登録完了後のクーポンコードの入力はできかねますので、予めご了承ください。

クーポンコード:

kids_2011164791 ←これだよ

新規登録はこちらから:https://kidsline.me/invites/u2011164791

キッズラインで新しい生活を!

******************

初回利用3000円分を使って、ぜひ数時間の自分時間を楽しんでください!

キッズライン

 

だそうw

上記のURL飛んでみてね!

 

ちなみに私の紹介で予約をしてくださると私にもポイントが入る仕組みなので、ポイントが入ると私はゴリラのように踊り喜びます。

(ごめん自分で言ってみてゴリラに失礼だったわ)

 

BUT注意点あり!読むべし!

以下テンプレなんですが↓

みなさまの友達招待コードによって会員となった方が取得したポイントの有効期限は取得から1ヶ月となります。

1ヶ月が経過しますと自動でポイントは失効されます。

 

だそう。

つまりポイントもらったら1カ月以内に使わないと失効してしまうよって話です。

 

ちなみにうちでは、ポイントもらってから子どもを預けることがなくても、家事代行とかに来てもらったことあるよ。

部屋の大掃除を手伝ってもらいました♡

 

最後まで見てくれて

ありがとな!!!!!!!!!!

こんにちは!ねここあんな。です!いつもインスタやブログを見てくださる皆様、ありがとうございます☆今回はインスタで載せた記事が、一枚貼り忘れていたという失態を犯してしまったので…ここで紹介しようと思います~今の記事を消して再投稿することも考えたのですが、100 ... 続きを読む

こんにちは!

ねここあんな。です!

いつもインスタやブログを見てくださる皆様、ありがとうございます☆

今回はインスタで載せた記事が、一枚貼り忘れていたという失態を犯してしまったので…

ここで紹介しようと思います~

今の記事を消して再投稿することも考えたのですが、100人くらい書き込んでくださった大切な大切なコメントも消すことになってしまうので…!

 

しかしよく一枚抜けていたのに話が成立したなと思います(笑)

大した部分ではなかったのでしょうねwww

 

ちなみにパート1はこちら

View this post on Instagram

#もしも息子が上司だったら劇場 描き始めたのは1ヶ月前ぐらいなのに、なかなか描けずにいたやつw #妄想日記 ・ もちろんイヤイヤしてる姿は実話。夕方に寝たりすると、このまま朝まで寝てくれるかなって期待してみるがだいたい失敗してえらいことになるw ・ #イヤイヤ期 になってから知ったけど、これって四六時中じゃないのね〜(四六時中の子もいるらしいが) うちの息子はスイッチが入るとすごい… とくに夕寝の寝起きはひどいw こちらの声が届かないぐらい走って壁にぶつかって泣いて戻ってきてドア閉めたと思ったらドア開けて、私が入ってくると泣いて追い出し、ドアを閉めたら私を求めて泣いて… えええええ?ってなるw 頭の中でこういう妄想に走ることで、なんか笑けてくるのでおためしあれ。 それにしても、うちの社長は無茶ぶりが凄いですわ… ・ ・ ・ あ、ストーリーにあげていますが、ブログで#出産レポ 更新しました! ・ ・ ・ #息子 #男の子ママ #男子ママ #2歳1ヶ月 #2歳息子 #2歳2ヶ月 #2017年2月生まれ 言いたい#イヤイヤ期まっさかり #イヤイヤ期あるある #成長記録 #子育て漫画 #エッセイ漫画 #育児漫画 #育児日記 #すくパラ #ママリ #ママスタ #コノビー絵日記 #妄想母ちゃん ・ ちなみに#女の子ママ は娘ちゃんを#プラダを着た悪魔 のような美人敏腕社長と妄想してみるのはいかがでしょうか? (私に娘がいたら、そうしてる) あーゆー仕事に恋に頑張る女の人の映画好きだったなぁ…#マイインターン とかも好き。きっくんを妊娠してる時に友達と観に行ったっけ…。 今もし映画観れるぐらいの時間が与えられても、アイス食べながら絵描いてグータラ漫画読むかもしれん…(おい) あの頃の楽しみ方があの頃だけだったなんて誰も教えてくれなかったな🎞戻りたいとは思わないけど、タイムマシンに乗れるならあの頃の自分に「もっと自分の時間大事にしろよ!」って言いたいw ・ ※最初のコマ#きっくんのありがとう ←思い出せた人いたらすごい#あんなの妄想日記

A post shared by ねここ あんな。 (@necoco_anna) on

本編

 

 

 

 

↑これが貼り忘れてたやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい☆

そのうちまた描きますw

 

最後に

 

たしかく無くても全然話が噛み合うのでしたw

 

こんにちは!今回はPR記事になります!良かったら最後までご覧くださいネ♡ GastonLuga だよ♡よくインスタで「GastonLugaだよ」みたいに上げてるじゃないですか。「みんなして同じバック使っててどうなん?」とか思ってたひねくれた考えの私でしたが、PRが来た時に一通りホ ... 続きを読む

こんにちは!

今回はPR記事になります!

良かったら最後までご覧くださいネ♡

 

GastonLuga だよ♡

よくインスタで「GastonLugaだよ」みたいに上げてるじゃないですか。

「みんなして同じバック使っててどうなん?」とか思ってたひねくれた考えの私でしたが、

PRが来た時に一通りホームページを見てみると…

 

 

惚れた。

「プローペル」の「ネイビー&ブラウン」!!!

超絶可愛いんですけど。

ということで引き受けることにいたしましたw

思ってたよりも大きいので、旅行とかで使えそう!

きっくんが産まれる前は、よく夫婦で海外旅行とか言っていたので…

いつか家族みんなで行きたいなァ~なんて気持ちがワクワクしちゃいました。

定期とかはササッと出せる場所がいいと思うので、ここはパスポートとか子どもの保険証とか入れたらどうでしょ??

容量どんだけはいるのか?

写真じゃイメージしづらいと思うので「実家に泊まりに行く」と仮定して、思いつく限りの荷物を用意してみました。

まぁだいたい子どもの荷物だけでこれぐらい必要になるのですよね(笑)

↓で、これ

かなりパンパン!

でも旅行の時とか重宝すること間違いなし!!

 

わかりにくくてごめんね。

スマホとか入るポッケは見えにくいけど、この厚い本のうしろに2つあります!

写真撮っても黒くてわかりにくいので載せませんでした~w

 

デメリットがあると言えば

しょった状態からさくっと物を取りにくいということでしょうか。

キーホルダーを付けられるところはあるので、紐の付いた定期とかあれば伸ばして使えると思います。

が、私が現在使っているリュックは背中のところにジッパーがあって中のものを取り出せるので…

そういう仕組みも取り入れて欲しいなと思いましたね。

自撮りもしたよ。

どうでもいいですが、髪切ったんでちょいと漫画とは違うんですよね。

それと見た目が可愛いくてこのデザインにしたけど、やっぱり磁石でパチンと止められるやつがいいなァ。

同じような色合いでパチンと磁石で止められるタイプのものもあったんですが、それだと正面の留め金が一つだし全体的に好みのデザインじゃなかったので…

このデザインのまま磁石になるといいな!

改善希望ですね!←何様

最後に

ガストンルーガさんのホームページ貼っておきます!

ちなみにこちら↓のディスカウントコードで15%offになるそうで~す!

●公式サイトで15%offディスカウントコード:  necoco_15 (期限なし)

●公式オンラインストア

http://gastonluga.com

●送料無料/返送料無料

良かったら見に行ってみてください☆

 

こんにちは!ねここあんな。です!今回はインスタで紹介したduploシリーズについて書きたいなーと思いました。と、いうのも、オモチャを紹介すると「これってどこで買ったんですか?」「なんという商品ですか?」などとDMをもらうことがあります。興味を持ってくれて嬉しい!と ... 続きを読む

こんにちは!

ねここあんな。です!

今回はインスタで紹介したduploシリーズについて書きたいなーと思いました。

と、いうのも、オモチャを紹介すると「これってどこで買ったんですか?」「なんという商品ですか?」などとDMをもらうことがあります。

興味を持ってくれて嬉しい!と思っております!

同時に、もしかしてブログに飛んですぐに購入出来たら見てくれてる人は質問もしなくて済むし助かるものかな?

と思い、今回はお紹介させていただきます。

 

インスタを見てない方はこちら→ねここあんな。のインスタ

 

 

そもそも「duplo」とは?

レゴデュプロとは幼児向けのレゴブロックのことで、「2倍」という意味でした。

確かに縦横に2倍のサイズになっています!

子供が誤飲しないように大きく作っているんでしょうね。

あと調べたらパンパースのポイントを貯めても買えるみたいです。

うちはムーニーマン派なので残念ながらその辺は詳しくありませんが(;^ω^)

 

duploの「わたしのおうち」

インスタで紹介したものはこちら。

どこにも名称の記載とかがなくて困りました。

が、調べると「わたしのおうち」という名前の商品だったみたいです。

たぶん外国で買ったものだったみたいで、日本語訳みたいなのはありませんでした。

っていうか英語でも説明書きみたいなのも箱にはなかった。

 

で、調べるとこれ、今売ってないんですね( ;∀;)!!!

紹介した意味!!!!!!涙

という感じですが、中古では存在するみたいです。

商品番号は「2794」です。

あと一応お伝えしておきますが、これ3歳以上が対象だったみたいです!!

うちの子2歳の時に解禁したんだけど、やっぱり少し早かったみたいでシールはがしちゃったりしたのでいったん片付けていました。

で、つい最近(2歳3か月)でまたやらせてみたら結構一緒に遊べたりしたので、まぁそこはその子に合わせて親が判断してください(笑)

 

でも「売っていませんでした」じゃ…ブログとしてどうなん!?

というかんじなので、一応近いもの探してみました。

 

「たのしいおうち」も楽しそう

「たのしいおうち」商品番号10835

こちらは2歳以上が対象。

おままごとに最適!

「わたしのおうち」の進化版なのかな?

 

 

ちょ…まてよwww

オトン、めっちゃファンキーになっとるやないかいっ!!!(笑)

いやオカンも、なんかめっちゃイケてる!!!!(笑)

スタイル良さそうwww

あと車掃除してたブラシで子どもの髪とかすのやめろwwwww

 

という想像が膨らむ楽しそうなオモチャですね!(そこ?)

でも車付きなのいいなぁ~!車だけでも欲しい。

紹介した商品はこちら↓

こちらは私の見た時点で個数に限りがあったみたいなのでお早めに!

【商品説明】

  • 3階建てのお家と車を組み立てて、楽しく遊ぼう!
  • お父さん・お母さん・子供のレゴデュプロミニフィグ付き。
  • レゴデュプロのセットは他のレゴデュプロやレゴの組み立てセットと互換性があります。
  • お家の高さは11インチ以上、長さは14インチ、幅は3インチです。
  • 69ピース(2歳〜5歳の男の子女の子用)

 

 

ちなみに楽天い比べてAmazonのが2000円近く安い(最安)です!

「yeah!!!!!!!!」

ファンキーでモンキーなファミリーだぜ!!!

 

正直「おおきな遊園地」が欲しい!!

商品を調べてて私自身欲しくなっちゃったんだけど、同じ値段ならこっちの方がお得な感じがする!!!と思ったのでご紹介。

「おおきな遊園地」

ちらも対象年齢2歳から!

アイスクリーム屋さんもあるし、機関車もあるし、トイレもある!

女の子も男の子も喜びそうな気がします!!

っていうか…

 

「俺いなくない?」

どんな事情かは知らんが、こちらでは髭のイケメンがいます。

 

こちらは先ほどのお家よりも300円安いんだけど、なんと106ピース!

「たのしいおうち」に比べて47ピース増えておる!!!!

と、いうことで、私が今一番欲しいのはこれかな。(息子じゃないんかい)

 

 

息子と一緒にこの遊園地で遊びたい…。

絶対機関車、喜ぶだろうし。

 

プレゼントにも最適かも

レゴのduploシリーズなら男女問わず遊べるから、友人や親せきへのプレゼントにも良いような気がしました。

(ちなみに自分は小学1~3年生の時に一番最初に紹介した「わたしのおうち」でしぬほど遊びました。とっくに対象年齢越えてたけど友人と夢中で遊び倒していましたw)

 

ということで、「ブロック」の売れ行きランキング上位に入っていたduploシリーズをご紹介。

「おおきなこうえん」

これ。

「ブロック」ランキング5位でした。

duploの中では1位ということでっす!

※LEGOランキングじゃないよ!全世界の「ブロック」の売れ行きランキングだよ!

2018マザーズセレクション大賞とかゆうのとってます。

こっちなら最初にご紹介したものよりはお求めやすい値段かなと思います。

これも私が見た時点では在庫が少なめだったので、お早めに!

 

 

予算をもっと下げるなら

duploシリーズの中では売れ行き2位の、こちらもご紹介!

「ミッキーとミニーのバースデーパレード」

ミッキー、ミニー、ディズニーが好きなお子さんや友人へのプレゼントにいいかも!

名前も「バースデー」だし、誕生日に良いかも!!

 

 

でも私は断然これの方が好き。

duploの中では3位に売れてるっぽいです。

「トイ・ストーリー・トレイン」

ちょっとパーツ少なそうにも見えるけど、トイストーリー好きにはグッとくる。

遊ばなくなったら飾っておけるのがまた良いですよね!!

こちらもミッキーのとはほぼ料金が同じ。

 

 

フンパツするならコレ!

調べていてすごい魅力!!と思ったやつ。

値段はそこそこするんだけど…いいなぁこれ。

「世界のどうぶつ“世界一周セット” 」

船も飛行機もあるよ!

動物もたくさんいるよ!!

子どもと楽しい旅ごっこができますね。

これ行きつけの歯医者にあるんだけど、息子はめっちゃ夢中で遊んでた。

欲しい。欲しすぎる。

 

 

最後に

普通こういうのって使ってみたレビューをご紹介するもんだと思うんだけど、私の欲しいものを紹介する形になってしまいましたw

それでも売れ行きランキングとかいろいろな人のレビューを参考にして載せたので、ご自身でいいなって思うものを考えてみてくださいネ!

 

いつもとはちょっと違うテイストのブログでしたが、お付き合いいただきありがとうございました!!

我が家のオモチャ事情「これはあってよかった!」とか、時々ご紹介しようかなと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!ブログにお越しくださりありがとうございます!!今回は、以前にもご紹介させていただいた「KIDS LINE」のご紹介をさせていただきます!ちなみに前回書いた記事はこちら   この時はベビーシッターさんを頼んだのではなく、「家事代行」をお願いしました。だっ ... 続きを読む

こんにちは!

ブログにお越しくださりありがとうございます!!

今回は、以前にもご紹介させていただいた「KIDS LINE」のご紹介をさせていただきます!

ちなみに前回書いた記事はこちら

 

 

 

この時はベビーシッターさんを頼んだのではなく、「家事代行」をお願いしました。

だって大みそかの大掃除怠って年が明けちゃったから…と思って夫が社員旅行に行っている間に呼びましたw

良かったらそっちも見てみてね。(PRを依頼されたわけじゃなく、私個人が必要性とありがたみを感じて描きました)

※今回はPRをさせていただくことになったわけですが…正直なことしか書きませんよ~(笑)

 

キッズライン

 

初のベビーシッター!預ける場所は自宅??

まずキッズラインのベビーシッターさんを知ったのは、PRの依頼よりも前に「ベビーシッター 最安」とかのキーワードで調べたことがきっかけでした。

そうなんです、ここ、登録料とかもかからないし、1時間1000円~とかだから安いんですよね。

しかも紹介してもらった人にも入るポイントとか使えば、最初の3時間分ぐらいのお金はチャラになるしね!!

そのことは最後に記載しておきました。

 

でも私には悩みが…

私は今、きっくんを預けたら真っ先にしたいことが遊びに行きたいというわけでもなく家でゆったりまったりしたいだけなんだ!!!!!!

(平日の昼間じゃ友人も仕事だし)

という究極のワガママが望みでしたw

子どもがいても家にいられるじゃん、ゴロゴロし放題じゃんと思った人に言いたい…

息子の横でゴロゴロしてるとね…

顔に息子の尻がダイブしてきたり、プラレールつなげって言われたり、一緒に公園行こうと誘われたりするわけですよ!!!

もう全然、まったりできねぇ!(笑)

 

ベビーシッターの概念くつがえされた!!

そのことを相談してみたところ…

とのこと!!!
思わず心の中で、神対応に拍手喝采してしまった!!!!

そう、ベビーシッター=自宅で待機じゃなくてもいいんだと!!

つまり私は家で仕事だったり趣味だったりに没頭できるという…最高かよ!!‼

 

 

午前10時から14時までの4時間、お弁当と着替えを持たせて支援センターに送りました。

※行く前に支援センターに電話して、シッターさんと息子で行っても大丈夫か?一日過ごすならどこで飲食可能か?持って行った方が良いもの等あるか?など聞いておきました。

※また名前を先に伝えてあったので、当日は支援センター側が理解しててスムーズだったそうです。

 

そして4時間はホントあっという間でした。

 

シッターさん選びのポイント

うちの子は人見知りとかもしないんですが、男の人は苦手だろうからお子さんのいる女性の方にしました!

息子は私の母と年齢が近い方のほうが接触することが多いので、年配の方希望でした。

 

そうそう、頼む前に一人一人顔写真とプロフィールやこれまでのレビューなんかも見てどの人にするか考えられるのもありがたい。

もし人見知りしやすい子とかだったら、来る前にお顔拝見しておいた方が安心しますしね。

※うちも一応先に顔写真だけは息子に見せておきましたが、笑顔の優しい方だったので息子もニコニコォ(⌒∇⌒)…ってしたのでこの方に決めました(あと家から近いとかレビューが良いとかも選ぶポイントでしたが)

めちゃくちゃ良い方だった…乗り物すきなきっくんのためにミニカーも持参してくれたし…

また頼むとしても、あの方がいいなぁと思ってます。

 

ここが良かったポイント!!!

NICE POINTのまとめです!

①は先ほども述べたように、「自宅以外でも預かってくれる」ということ。

そしてポイント②以降は…

(一応伝えておきますが、死なせたのではなくもうお亡くなりになったザリガニさんだったようです。)

それが触るのが楽しいなんて…

というのは置いておくとして、写真を送ってくれるって安心できますよね。

 

そしていつもはなかなかできない体験をできたことも、良かったなと思いました。

泥遊びとかも、息子には申し訳ないけど着替えとかスムーズにさせてくれないので(イヤイヤ期ゆえ…)
一緒に出掛けた時に泥遊びとかはあまりしません。

なのでこういう機会にめいっぱい遊べたのは良かったなァと、心から思いました。

 

そして…

帰ってから昼寝は2時間ぐらいしたかな?

その上夜は21時半とかに就寝だったので、一日を通して本当に楽でした!

急な病気(お母さんが風邪ひいたとか、お子さんが熱だけど自分は仕事行かなきゃとか)にも対応しているみたいなので、何かあった時のためにも登録しておくのもありだと思います!!!

もちろんピンチの時じゃなくてもリフレッシュのためにも、ね。

こういうの旦那さんがさくっとプレゼントしてくれたら最高ですけどね~なかなかそんなことできる方はいないか(笑)

 

以下テンプレです↓

******************

このクーポンコード

kids_2011164791

を入れてシッターサービス KIDSLINE(キッズライン)の登録が完了すると、ベビーシッターの初回利用が3,000円オフでご利用いただけます。(ご利用開始には、ペアレントとしてのプロフィール登録が必要です。)

下記紹介クーポンコードを登録申請画面のSTEP4の「紹介コード・クーポンコード」欄に必ず入れてキッズラインへ登録申請をお願いします。

クーポンコード:

kids_2011164791 ←これだよ

新規登録はこちらから:https://kidsline.me/invites/u2011164791

キッズラインで新しい生活を!

******************

初回利用3000円分を使って、ぜひ数時間の自分時間を楽しんでください!

キッズライン

ではまた♡

 

こんにちは!ブログに足をお運びくださり、ありがとうございます!ねここあんな。です!今日は私の兄についてご紹介…というかタイトルの通りなんですが、2年前の5月に私の兄が「劇症一型糖尿病」という病気になりました。今日はそのことについてちょっと取り上げていきます ... 続きを読む

こんにちは!

ブログに足をお運びくださり、ありがとうございます!

ねここあんな。です!

今日は私の兄についてご紹介…

というかタイトルの通りなんですが、2年前の5月に私の兄が「劇症一型糖尿病」という病気になりました。

今日はそのことについてちょっと取り上げていきます!

 

兄のブログ「劇症一型糖尿病になりまして」

 

その病気は突然に、、

ある時風邪(だと思っていた症状)が長引いた兄。

しかし実はそれは風邪ではなく、糖尿病だったのだそう。

しかしそのことに全く自覚のない兄は、水分補給にスポーツドリンクを積極的に飲んでいたという。

そう、糖分を摂取していたんです。

そして症状は悪化。

救急車を呼ぶ事態に。

実はこの日、偶然にもうちの息子も入院することになった日なんです。(そのことはまた後日書きます)

さらには私の祖母も道端で倒れたとかで、不思議なことに悪いことって連鎖するのかなって思いましたね。

 

まぁその話は置いといて、救急車を呼ぶ事態って…
相当な状態だったんでしょうね。

 

入院中、様々な検査を経てようやく自分の病名がはっきりしたのだという。

寝耳に水だったと思います。

毎年健康診断ではA判定をもらい、今の今まで「糖尿病」という言葉にまるで関わってこなかった人間がこの病だと告げられたわけですから。

しかもこの「劇症1型糖尿病」は10万人に1人の確率で発症する上に、原因がわからないときたもんだ。

とても不安だったことでしょう。

 

そもそも糖尿病とは?

ここでそもそも糖尿病とは何ぞ?をテーマにしたいと思います。

 

まず健康なひとは、食事をすると一時的に血液中のブドウ糖が増えます。

そこですい臓から出ている「インスリン」というホルモンによってブドウ糖を体内に取り込み、体内に蓄え、エネルギー源として使うことができる状態にしてくれるのだそう。

このインスリンの働きによって、血糖値は一定の範囲内におさまっていられるんです。

ふむふむ。

ところが糖尿病患者さんは、このインスリンが少なくなったり、効きが悪くなったりして、ブドウ糖をうまく血液中から体内に取り込めなくなってしまいます。

そして血糖値が高い状態(高血糖)が長く続くと、さまざまな病気(※糖尿病合併症)を引き起こします。
糖尿病合併症:血糖値が高い状態が続くと血管を傷つけたり、血液をドロドロにしたり、さまざまな負担を血管に与えることで、網膜、腎臓、手足などに障害が現れ合併症を引き起こすこと。

 

糖尿病は、長い時間をかけて血管をボロボロにしていく病気とも言えるんだそう。

 

 

…え、めっちゃこわい。

 

…というか、こわがらせてしまい、すみません。

私も知らなかったことなので、ここで皆さんと一緒に知る機会をつくろうと思ったのですが…

想像以上に恐怖であることを知って、驚いています。

 

ここで一応お伝えしておくと「1型糖尿病」「2型糖尿病」は大きく違うようです。

糖尿病って“食べすぎ”や“糖分の取りすぎ”でなるものだと思いませんか?(私もそう思っていた一人)

“食べすぎ”“運動不足”“ストレス”といった生活習慣が加わって、インスリンの働きを悪くしてしまい発症するのが「2型糖尿病」なのです。※もちろん遺伝的になりやすいとかもある。日本人の糖尿病患者のうち95%はこっち。

 

で兄の「1型糖尿病」は、自己免疫反の異常やウイルス感染により、すい臓のβ細胞(べーたさいぼう)を自分で攻撃してしまい、インスリンを出す機能を壊してしまうタイプ(自己免疫性)と、原因不明のタイプ(特発性)の2つがあります。

兄は原因不明の方かな。

 

甘いの食べ過ぎたら糖尿になるよ~とか気軽に言っていい言葉ではないんだなって思いました。

ちなみに説明文はネットで調べた内容を私の言葉で砕いて書きましたので、間違ってたら言ってください~(;^ ^)

 

自分の病気と向き合う兄

兄の話に戻します。

突然病名を告げらえ、戸惑う兄…

兄のブログ「劇症一型糖尿病になりまして」

↑一番最初のページに飛べます。
深く知りたい方、または同じ病気で悩んでらっしゃる方はぜひ見に行ってみてくださいネ。

 

 

そうなんですよね。

先ほども述べましたが、この時期うちも息子が入院していたのでネットに頼る気持ち本当に良くわかります。

で、結局何を得るかというと…ただただへこむ。恐怖があおられる。不安が倍増するんですよね。

 

 

 

そこでとった兄の行動とは…

私のインスタはこちら

 

唐突にやってくる波ザッパーン(笑)

ちなみに私たち兄妹はなかなか会えない距離に住んでいるので、ラインで絵の内容を打合せしたんです。

で、波は私の勝手なイメージ(笑)

なんか決意を表現するなら波くるよね~!と思って!!!

 

私が言うのもあれですが、兄は本当にポジティブな人。

こんなふうに原因もわからない、完治もしない、と言われた病気を突然患ったにもかかわらず

「おかげで健康を意識できるようになった!」とか言えちゃう人。

本当にすごいと思いました。

 

兄からメッセージ

ブログはこちらですよ!↓

兄のブログ「劇症一型糖尿病になりまして」

 

 

最後に妹の本音

今までだったら飲み屋をハシゴして身体がボロボロになるまで飲んでいた人が、「仕事帰りにジムで筋トレが最高に気持ちいいいぜ!」とか言ってる兄を見て、私は密かに感動しました。

で、実際にその成果がちゃんと数字としてついてきてるから、尊敬もします。

 

糖尿病の方、そのお子さんをお持ちの親御さん、もちろんそうでもない人でも、ブログを訪れた人が元気をもらえるような場所になっているのではと思っています。

悩んでいる方の質問なんかにも答えてくれていますよ。

良かったら足を運んでみてくださいネ。

 

兄のブログはこちら↓

兄のブログ「劇症一型糖尿病になりまして」

 

最後に兄の愛娘を描きましたので載せておこうと思います~!

ほやほや。

かわいすぎ~!

最後まで見てくださりありがとうございました!

 

こんにちは! ねここあんな。です!今回はブログっぽいことを書きます。というのも、タイトルの通り、先週NHKスタジオパークに行ってきました! 用事の帰りに渋谷を通ったので、実母を誘って急遽行くことにしたんです。ホント思い付きで行動する派なので、母には「NHK ... 続きを読む

こんにちは!
ねここあんな。です!

今回はブログっぽいことを書きます。

というのも、タイトルの通り、先週NHKスタジオパークに行ってきました!
用事の帰りに渋谷を通ったので、実母を誘って急遽行くことにしたんです。

ホント思い付きで行動する派なので、母には「NHKにあるなにやら楽しいところがあるから、一緒に行こう‼」と電話で呼びました。
唐突な誘いにもかかわらず「いくいく~!」って、ノリと心が高校生な母ちゃん…ありがとよ♡

NHKスタジオパークってなんじゃらほい

ブログで一番すべき点ですよね。

はい。

説明するよりもこれ→NHKスタジオパーク公式サイト

気になったらクリックしてね!詳細が載ってるよ!

ありがたいことに大人200円!子ども無料!
(高校生以下・18歳未満、65歳以上も無料

え?やばくない?やっすー!
せっかく来てくれたんだからお母さんの分も払うぜ…って男気を見せて入場料払いに行ったら、あまりの安さに逆に恥ずかしくなったやつ←

今回お伝えしたいのはここの面白さ…というよりも、

(めっちゃ面白いところだったけどその話は後半で)

よしお兄さんに会いたい

いやタイトル怖いw

もちろん会えるわけないんですけどねw

ブログでNHKにもちょくちょく来ていることを知っていたので、道行くマスクの長身の人の顔をガン見しました(通行人の皆様ゴメンなさい)

 

本人には会えなかったけど…

 

でも!

 

ここにはいたぁ~!

夢の共演!(ではない)

 

 

お気づきでしょうか…

後ろのスタッフが引いています…

 

と思ったら全然そんなことはなく、笑いながら声をかけてくださりました。

「同じように、よしお兄さんファンの方がしょっちゅう訪れていますよ」とのこと。

 

(笑)

 

まぁ私の場合これがあるのは知らなかったんだけどね!(言い訳)

とりあえず久しぶりのブンバボンが嬉しかった~~!

きっくんもガタゴトガタゴトのとこでははしゃぎ回ってくれました。

お母さん嬉しい(笑)

 

でなんでこんなふざけた話を載せているのかというとですね…

 

このVTR、メンバーが変わってしまった際はだいたいゴールデンウィークを境に新しくなるらしいんです~~~~(スタッフさんがここ数年で見てきた印象なので確実ではない情報)

つまり5月にはカラダンダダンダンになる可能性が高いと…

 

うむ…それはそれで楽しみ…

 

だけど!

もしもまだブンバボンを一緒に踊りたい親子がいたら、ぜひお早めに!

このVTR最後の、よしお兄さんの去り方も最高でした…(笑)

 

ほかにも懐かしい映像がいっぱい

パント!のりさお姉さんも出てきたので、一緒にやれたよ!!

撮影したのが何年か前なんだと思います!みんな今よりも若くてキュンとしました!

 

 

 

ちなみに、たぶん休みの日は混むんだと思います。

でも私が言った時は平日の12時頃だったので、人少なかったのでおすすめです(笑)

 

もちろんNHKで放送されたものの宝庫なのでほかにも楽しいゲームや体験エリア満載。

これとか、顔を読み込んでコスプレ姿にしてくれるやつ。

せごどーーーん!

(実際に着替えたわけじゃないのにこのリアルさww)

 

あとチコちゃんに叱られる!のゲームとかしました。

(きっくんがめっちゃ苦手で何度か泣かされた番組w)

 

歴代の大河ドラマとか、おかあさんといっしょのグーチョコランタンやじゃじゃまるたちの映像とかもあって懐かしかったです!
(グーチョコの頃は小学生だったが、クラスで謎のブームが起きていた)

 

だいすけお兄さんもいたよ!

私は世代じゃないのですが、この世が「だいすけお兄さんロス」になっていた時その情報が耳に入るほどの人気であったことは存じております…!

あの頃友人の奥さんが「だいすけお兄さんロス」って聞いた時は、へぇ~そんな歌のお兄さんが代わっただけでそんな感情になるもん?と不思議でしたね。

よっぽど入れ込んでいたのかなぁと思っていました。

 

 

いやまじでその頃の自分を殴りたい!(笑)

そしてあの頃の自分もびっくりだけど、今、思いっきり体操のお兄さんロスになっとるやないかい!!

 

最後に

ブログを見に来てくれた方、本当にありがとうございます。

ファン愛が濃厚で引いた方がいないことを願います(笑)

 

NHKスタジオパークの魅力を伝えられたのが謎ですが、とにあえずゴールデンウィーク前の平日がねらい目!ってことですね。

よしお兄さん&りさお姉さんの映像が見られるよ!

(でもこの情報は定かじゃないので、映像の更新が早まる可能性もあります)

でもって入館料無料な日と、休館日があるので公式サイトでチェックしてね!

一番早い日では4/22(月)は休館日みたいです。ご注意!

公式サイト

 

回しモンみたいだけど勝手に投稿しております☆

追伸

中のカフェは2019年3月に閉店してしまいましたのでお気をつけてね~~!

私たちは、中で食べようと期待して行ったのになくなっていてビックリ…

どーもくんの自動販売機に軽食とかドリンクなら売っていました。

そこで買ったものなら飲食可なので、持ち込みもダメです~!

きっくんにはパンを与え、私は母にきっくんを任せてモスバーガー食べました。

クリームチーズのてりやきバーガーめっちゃおいしかったです。

 

こんにちは!今回は絵日記では関係ないんですが…インスタのほうで「一時保育したらこんなに救われたよ」という記事を描いたばかりなので、ちょっと関連のあるものをご紹介させていただきます。一応お伝えしておきますが、PRを頼まれたわけではありません(笑)あくまで私自 ... 続きを読む

こんにちは!

今回は絵日記では関係ないんですが…

インスタのほうで「一時保育したらこんなに救われたよ」という記事を描いたばかりなので、ちょっと関連のあるものをご紹介させていただきます。

一応お伝えしておきますが、PRを頼まれたわけではありません(笑)

あくまで私自身が個人的に試してよかったなということをお伝えします!

 

「一時保育はじめました」

↑クリックするとインスタのこちらの記事ページに進みます。

一番共感の声が大きかったのであえてこのページにしましたが、初見の方は良かったら「序~⑥」まで見てみてくださいませませ~!

 

一時保育を考えているけど、なかなか手が出せないというママの背中を押せたらな、という思いで描きました。

あとは世の旦那様が「主婦ってこんな思いで過ごしているんだな」という理解が深まるといいなと思っています。

「主婦って、昼寝ができて暇でいいなぁ」じゃない。←しつこい

 

結局、預ける準備が大変なんだよね

預ける前の面談で、預けるためには準備が多いということを知った私の頭は真っ白に。

え?預けるために預けたい…

とか簡単に弱音を吐く私。

だって限界だもの。

 

そこで私は真っ先にベビーシッターを探しました。

が、どこも高いw

そんな中見つけた唯一の光…

 

 

結論!KIDSLINE(キッズライン)おすすめ!

はい。

もう端的にお伝えしますとKIDSLINEというとこ良かったです。

ここ、なんと1時間1000円~でやってくれるんです。

他と比べると安い。家だから安心だし。

相手は学生さんだったり主婦の方だったり…しかも顔写真もあって、自分で選べられるのでご安心を!

ついでにその方の実績とかもわかるので「多少お金かかってもベテランの方がいいな…」という方にも嬉しいのです。

 

ちょっと大きい子には英語や勉強なんかも見てくれるサービスもあるみたいです。

家庭教師感覚で、とか、お母さんのおやすみをつくる日、みたいに定期便もしてるみたいです!

 

…なんか私が話すとめっちゃPR感がうさん臭くてすみません…(笑)

 

ちなみに「うわっ何こいつ、セコッ」って思われたくないのでばっちりお伝えしておきますが、

登録の際、下↓に書いてあるクーポンコードを入れると、友達紹介としてあなたにも私にもポイント入るよ。

大事なことなのでもう一度言うけどあなたにも私にもポイントが入るよ…。(微笑)

 

テンプレ↓

******************

このクーポンコード(kids_2011164791)を入れてシッターサービス KIDSLINE(キッズライン)の登録が完了すると、ベビーシッターの初回利用が3,000円オフでご利用いただけます。(ご利用開始には、ペアレントとしてのプロフィール登録が必要です。)

下記紹介クーポンコードを登録申請画面のSTEP4の「紹介コード・クーポンコード」欄に必ず入れてキッズラインへ登録申請をお願いします。

クーポンコード: kids_2011164791 ←これだよ
新規登録はこちらから:https://kidsline.me/invites/u2011164791

キッズラインで新しい生活を!

******************

べべべべべつに、ポイント欲しさに書いたわけじゃ…

(いやでも欲しいっちゃ欲しい)←心の声

 

家事代行サービスもあるよ

オススメとか言いながら本当申し訳ないんですけど、実は私、ここにベビーシッター頼んでません。

(いま殴りかかろうとしてる人ほんっとごめんなさい、いったんそのコブシしまってください…!!;;)

 

というのも、私はここのサイトを知るきっかけは「数時間預かってくれる人いないかな」という気持ちだったのですが、なんと家事代行サービスもしているではありませんか。

※ハウスクリーニングとは違って「お掃除のお手伝い」とかいう家庭的なレベルです!

その頃我が家は、結構荒れてて…

例えば「ベッド下、長らく掃除機かけてないわ」とか「カーペットひっくり返して掃除機かけてないわ」とか「お風呂隅々まで洗ってないわ(いつも浴槽だけ)」とか「フローリング拭き掃除(ウェットのクイックルワイパー買ったのに)全然してないわ」とか「換気扇長らくフィルター変えてなかったわwwベッタベタやんwww」とかそんなようなこと。

あれ?うちって結構ヤバい?

いやこれ、子供の面倒見てもらうより、こっちのが圧倒的に私には必要だわ!!!!!!

って思って、頼んだ。(笑)

4時間お願いしたので、最初のもらったポイントから差し引いて1000円ぐらいで「いつもならやらないけど溜まっている汚れ」が一掃された。まじ最高!!

ちなみに若いお姉さんに来てもらったので、息子大喜び。(おい)

 

ひとつ不満を言うなら

不満を言うなよって感じですが、ひとつだけ上げるのなら…

4時間じゃ足りなかった(笑)

それは己の匙加減ですよね、はいわかってます。

でも本当に時が過ぎるのはあっという間でして、もうあと1時間いてもらったらこれとこれもお願いしたのになぁ~!

っていう思いでした。

ちなみに延長もできるけど、延長すると料金がちょっと高くなる!

最初から5時間って言っておけばよかった~って思いましたね。

 

お料理もしてくれるサービス

今度試してみたいのは、なんといっても家事代行の「お料理つくりおき」これお願いしたい!!!!

(ベビーシッターではないんかいw)

料理は掃除よりは嫌いじゃないんだけど、毎日毎日つくってるとレパートリーのなんと少ないことか(笑)

他の人の献立を知りたいし、何より誰かのごはんを食べたいよね~

外食は息子がいたら難しいからなおさら…。

 

あともちろん、ベビーシッターもやっぱり頼みたいかな!(めっちゃ取ってつけたみたいな言い方)

自分が病気になった時や、生理前でイライラしちゃって子育てできないわ…みたいな時は頼ろうと思っています!

子どもも突然保育園みたいなところで母子分離されるよりも、家で数時間お母さんと離れるみたいな環境の方が慣らすにはよいような気がします(私個人のイメージ)

 

ではでは良かったらお試しあれ~!

 

テンプレ↓

******************

このクーポンコード(kids_2011164791)を入れてシッターサービス KIDSLINE(キッズライン)の登録が完了すると、ベビーシッターの初回利用が3,000円オフでご利用いただけます。(ご利用開始には、ペアレントとしてのプロフィール登録が必要です。)

下記紹介クーポンコードを登録申請画面のSTEP4の「紹介コード・クーポンコード」欄に必ず入れてキッズラインへ登録申請をお願いします。

クーポンコード: kids_2011164791 ←これだよ
新規登録はこちらから:https://kidsline.me/invites/u2011164791

キッズラインで新しい生活を!

******************

 

 

 

遺伝子解析機関のDNA FACTOR様から『子どもの能力遺伝子検査』のモニターのお話をいただいたので受けてみました!!パート②! 前回の続きです!前回まではモニターをする前の予想と、やり方、そして息子きっくんの「知能」「記憶力」についてご紹介しました!きっくんのタ ... 続きを読む

遺伝子解析機関のDNA FACTOR様から

『子どもの能力遺伝子検査』のモニターのお話をいただいたので受けてみました!!パート②!

 

前回の続きです!

前回まではモニターをする前の予想と、やり方、そして息子きっくんの「知能」「記憶力」についてご紹介しました!

きっくんのタイプがやるべきおすすめ勉強法なんかも載せてあります!

良かったら見てくださいね。

↓↓↓

前回の記事

 

 

ちなみにこちらは

↓公式サイトはコチラです↓

「運動能力」について

きっくんは、放っておいても運動をし続ける。
親の私たちもスポーツは大好きだったので、とくにこの分野に心配はしていませんでした。

が!
このページに、意外にも救われることになりました!!
何度も頷き納得する内容だったのです…!

 

 

…そう!

 

きっくんは「持続的なエネルギー供給力が高いタイプ!!」(しかもこれ同じ遺伝子を持っている人の割合14%!)

おすすめのトレーニング法…
「今日は〇〇km走る」なんて課題ナンセンス、「無理はしないが限界まで走る。これを継続する」とのこと。

 

 

限界まで…走る…??

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいっ!!!!!!!!!!!

 

 

 

まじかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

それに付き合うわたくしはどうしろというのですか( ;∀;)
とか心で叫びつつも、今までの「体力ありすぎるきっくん」への疑問が解けてなんだかホッとしていました。

なるほど、うちの子はフルマラソントップアスリートや、アルピニストたちと同じ遺伝子を持っているのか…才能かよ…と思うと、誇らしくもあるのでした。

今後、寒空の下公園で遊び続けるきっくんが「帰らない攻撃」をするもんなら、いったんこの才能を思い出してみます…。
なんとか付き合っていける…かもしれない…(白目)

このほかにも筋肉体質についてや、瞬発性・回復力についての項目もありました!

 

 

 

「感性」について

最後に「感性」について。
正直、知能や運動能力よりも、一番気になっていたのがここ。
息子は現在、絶賛イヤイヤ期なので、これを把握していることで何か役立てることがあるかもしれない…と思っていました。

 

まずはどんなタイプ?

「自己中心的タイプ」「温和なタイプ」「繊細なタイプ」に分かれるわけですが、まぁきっくんは普段はちょっとのことじゃ泣かないけど、一度泣いたらトンデモナイ我の強さ。ゆえに自己中心的かな?と予想。

でも気になることが一つ、実は繊細というか神経質な一面もあるんですよね。
ちょっっっっとの野菜でも麺やご飯にくっついてたら、食べないとか!!!!!
口の中で気づいた日には、もぅ丸ごと全部べぇぇっと出しますからね!

だからそのどちらか?なんて思っていたら…

結果…

「温和なタイプ!」でした!!!!!

 

このタイプはつまり「ドーパミンがやや分解されやすいタイプ」。

こいつを分解できる=ストレス処理能力が高い=ストレスを感じにくい、とのこと。

ストレスを感じにくいので、結果的に集中力・やる気もアップする傾向がある。

ここで興味深いと思ったのが、「特性の活かし方」。
きっくんの場合、「物事を慎重に考え、行動する」ことを育ませることがおすすめなんだそう。

そのためには“遊びに変化をつける”のが重要
今まで経験したことのない不確実性のある遊びを体験してみようとのアドバイスでした。

わくわくドキドキしながら成功する可能性が少し高めのチャレンジをたくさん与えることで、このタイプの特性が伸びるようです。

失敗は成功のもとと言いますが、失敗しすぎると挑戦したくなくなる。それ以上に成功は成功のもとなんだそうです。

…わかりすぎて読んだ後、笑っちゃいましたwww

これを読んでからは日常的に意識するようになりました。
成功できなさそうで、でも成功できるような挑戦を積ませています。
そして上手くいったときは一緒に喜び、自信になるといいなぁなんて思っています。
自信をつけることで「もっともっとやってみたい!」という気持ちに導けたらいいですよね。

 

リスクへの重要視

感性2つ目の項目は、「リスクへの恐れ」について!
5段階に分かれているのですが…

きっくん、「リスクを最重要視するタイプ」でした!!!!

(5段階で最もリスクを恐れるタイプ!)

 

確かに結構恐れ知らずなイケイケタイプと思われがちな、やる気に満ちた見た目(0歳の時は横綱級のベイビーだったし)なんですが…

などなど…意外とビビりw
なので周りからは「意外だね!」って言われるんですが、親の私たちはここでも深く納得。

ちなみにリスクというのは単純に「身体への危険度」のことだけではなく、お金・健康・時間に対しての危機ということでもあるんです。
つまりきっくんはギャンブルのようにハイリスクハイリターンを狙うよりも、ローリスクローリターンを望む慎重派。(親としてはホッとしました)

お金の教育を早めにすることも大切なんだそう。

(何か欲しいものを強請してきたら、お金の教育をスタートするチャンス☆)

なぜならこのタイプは“お金の根本”を学ぶ感覚が身に付きやすい傾向があるからなのです。

これまた夫のお金に慎重なところが似ました。(ホッ)
私は典型的な動買いタイプ…。

 

また、急いでる時に今にも出発しそうなバスがあったとしても「これは本当に目的地に行くのか?」という恐れから、「不確かなら乗らない」という選択をするタイプ。
この項目についても絶対私じゃないwww
私は焦りすぎて、よくわかんなくてもとりあえずそのバスに乗っちゃうタイプw

夫の良いところが似てくれて本当によかった…(私のダメなところを引き継がなくてよかった)

ここでも「成功することが失敗よりも大切」とのアドバイスが(笑)
どんだけきっくんは「失敗」が苦手なんだよwww

 

 

ちなみに夫も失敗とか負けが大嫌い。

夫よ…たかがゲームでそこまで本気になれるのも凄い。

 

落ち込みやすさについて

感性3つ目の項目。
ここでは「セロトニンの発現量」についてです。
つまり落ち込みやすいかどうか、です。

きっくんの結果は、セロトニンの発現量がやや少ないタイプ(同じ遺伝子を持っている割合12%)、アジア人ではめずらしいそう。
というのも、81%の人は「セロトニンの発現量が少ないタイプ」らしいんです。
※発現量が多いタイプ(落ち込みにくいタイプ)なんて全体の6%!!

アジア人って落ち込みやすいんだなあ byあんな

きっくんは中間なのでバランスタイプ

「どちらかというと落ち込みやすい」「幸福を感じるための遺伝子も持ち合わせている」
感受性が高く、優しい性格の持ち主
たくさん褒めて伸ばすといい←ホントこういうこと書かれてるの多いw

書かれていることがめちゃくちゃ自分に当てはまる!!!(優しいかどうかは微妙だが)
落ち込むよね~感受性高いよね~そんで幸せと感じてるよね~~~

私の幼少期は基本父親に怒られ母親に褒められてきたのですが、この「母親に褒められたこと」で私は今も“絵を好きでいられる”のかもしれません。
私も母のように「この子のここは良いところ」「この子はこれが得意なんだな」と思える部分を見つけ、たくさん褒めて伸ばしてあげたいと思います。

 

 

〇最後に

とまぁここまでお読みになった方はわかると思うんですが、書いてあることが基本的に前向きにさせてくれます。
わりと「悩み」だったことが、この子の「能力」だったりして励まされます。

もし今後悩みに衝突したときに、これらの内容が頭の隅にあったら役立ちそうだなと思いました。

また、自分の中の「私ってこういうとこあるけどなぜなんだろう?」みたいなのが、偶然にも解決されて驚きました。
(こればかりはお子さんの遺伝子によるものなので、全てではないだろうけど…)

そしてやってみてからの感想ですが「この子は遺伝子的にこうなってもらうしかない」という消極的なものではなく、
「この子の才能はこんなことをやらせると、より能力が向上して行けるんだ!」と伸ばし方を教えてもらえるので、背中を押してくれるような内容でした。

こんな言い方したらめちゃくちゃ回しモンみたいですが、「この子の新しい可能性を見つけてもらえた」という印象です。

 

 

例えば将来息子がこんな悩みを抱えていたら…(私の妄想ストーリー)

いやまって、先生に声かけられるのも凄いんだけど…なにこの目を合わせないかんじ!!

かわいすぎかよ!!!

息子の愛しさなんて今だけかと思っていたけど、わりと成長してからでも…良き(笑)。

 

って会話がしたい。

でもだからって選手になれとは思わない。
そこは本人がたくさん悩んで答えを出した方が悔いが残らないはずだから。

でも小さいうちは我が子の中の能力を最大限に引き出せる手助けをしてあげたいと思う。
だからこの遺伝子検査をきっかけに、きっくんが興味を持つことはこれかな?あれかな?こんなこと挑戦したら喜ぶかな?みたいな楽しみが増えました!

道をつくるのは本人だけど、本人の知らなかった道を増やしてあげられるのが、この体験で得たことなんじゃないかなぁと思います!
この結果を知ってなお、息子のことをあたたか~く見守ってあげたいなと思いましたね!

 

====================================
↓公式サイトはコチラです↓

 

このURLからだと今のセール価格から更に2,000円割引されるそうです。
気になる方はチェックしてみてください。
(※このURL以外では割引されないのでご注意ください。)

====================================

 

 

 

遺伝子解析機関のDNA FACTOR様から『子どもの能力遺伝子検査』のモニターのお話をいただいたので受けてみました!! 実は私、育児漫画を描く前からこの存在を知っていたんです。 大好きな作家さんが息子さんの検査をされていて、面白そうだなぁ~なんて思ったりして。まさか ... 続きを読む

遺伝子解析機関のDNA FACTOR様から

『子どもの能力遺伝子検査』のモニターのお話をいただいたので受けてみました!!

 

実は私、育児漫画を描く前からこの存在を知っていたんです。
大好きな作家さんが息子さんの検査をされていて、面白そうだなぁ~なんて思ったりして。

まさか私にご依頼がくるとは思っておらず、軽く小躍りしそうになりました!!

 

 

「子どもの能力遺伝子検査」って?

まずは「遺伝子検査」をご存じない方もたくさんいらっしゃると思うので、どんなものか説明させていただきます!

遺伝子検査とは、子どもが生まれながらにして持つ能力を遺伝子から解析すること!だそうです!!
(完全にDNA FACTOR様のHP↓↓の情報w)

検査をすることで親でも気づかない、子どもの潜在能力やこれからの可能性を知ることができるというもの。

 

 

いざ検体採取!!

遺伝子なんてどうやってわかるの?

血でも採るの?と思われそうですが(誰も思ってないって?)
所要時間たったの2~3分!自宅でできます!!

ほっぺの裏側を綿棒でこするだけ~!

ただし私の場合はちゃんと採取できているのか不安で、何分もがんばってしまいましたっ!
が、たぶんそんな必要はなかったと思います。
しかも予備がもう一本ありました。(それがダメでも結果が出るまで再検査してくれるそうです!)

 

待つこと数か月…(30~60日で届くそう)

ちなみに検査結果が届く前の予想は…

ぜったい夫似の理系!だと思う!!

私は完全に文系(というか数学がてんでできない)なのだが、息子は家のあらゆる機械が好き。

 

ついに届きました~!!

内容は「知能」「運動能力」「感性」に分かれて紹介されているようです。

 

 

 

「知能」について

理系?or文系?

まずは理系か文系かがわかる「動作性IQ」についてですが…
動作性IQというのはつまり「目から入った情報を処理し、イメージをつかむための機能」です。

…??

なんのことやらですね。

簡単に言えば認知の判断スピードが速いかどうか。
目の前のリンゴがリンゴだと頭が認識するまでのスピードです。

  • 速い人は一般的に理系の分類です。
    また直感が優れている傾向があるそうです。
    (たぶん夫はこのタイプ)
  • 「動作性IQが高い」の逆は「言語性が高い:言葉に関する理解力が高い」ということ。
    スピーチや講演、作文や、アドリブなどの能力です。
    (どちらかというと私はコッチ)

 

できっくんはというと…

 

すごい!!二刀流のオイシイとこどりです!!かっこいい!最高!笑顔が素敵!!

そして「所要時間内にパズルを完成させる作業や、積み木などを立体的に積み上げるのが得意」とのこと。
これ読んだ数日後、さっそく積み木を買いましたよwww(親バカ)

特性を伸ばすには絵やジェスチャー、そして言葉で問題を出し、より多くの会話で子どもと楽しむといいそうです。
ストーリーをイメージした登場人物を出したりすることで、これらの能力がよく養われるんだとか。

こういう導き!おもしろい!
読んでいて「なるほど~」が多かったです!

実際すでにやっていたこととかもあって、「たしかにあの遊びにはすごい喜んでいたよね」と夫婦で納得。

 

知能のページには他にも記憶力や、判断力・推理力という分野についても詳しく書いてありました。そのうちの「記憶力」も面白いと思ったので説明させていただきます。

記憶力について

これがわかることで、効率の良い(記憶しやすい)勉強方法までわかってしまうんです!

①意味記憶タイプ…35%
②宣言的記憶タイプ…49%
③エピソード記憶タイプ…16% ←これでした!(少ない%のやつだったのであえてご紹介)
(※)%は同じ遺伝子を持っている人の割合です。

①は説明書を読んでルールを覚えていくタイプ
②は、①と③のどちらも持ち合わせたタイプ
③とりあえずやってみて失敗しながら体験して覚えるタイプ

 

説明書読まないで失敗を繰り返し覚える…完全に私だ…
また「英単語を読みふけり、丸暗記するのが得意ではない。」という…あの頃の私に教えてあげたい。

で、重要なのがこういうタイプの人がどう勉強していくか、ということです。
この記憶タイプの人は丸暗記が苦手な分、実践で使うことで記憶力が生かされるというタイプ。

さらには歌うこと自体が「体験」なので、効率的に覚えるトレーニングになるという!
たしかに最近のきっくんは歌が大好き。記憶力が良くなったなって思っていたんですよ(本当か)

 

ついでに特性を生かすお仕事なんかも紹介されています。
きっくんのエピソード記憶タイプは「体験型」が重要となってくるので…

またはコミュニケーションを日常とするサービス業なんだそう!
いやそれにしても消防士て!かっこいいいい!!

さらにかっこいいいいいいいいん!!
あくまで選択肢の一つとして!!ですがね!

 

前半はここまで

「知能」だけでずいぶん話を盛り込みすぎてしまいました。

後半の「運動能力」と「感性」についてはまた明日掲載いたします!

親バカゆえ我が子の性質を描くのが楽しくて楽しくてw長くなってしまったわけです。

 

良かったら後半もお付き合いいただけたら嬉しいです!

 

====================================
↓公式サイトはコチラです↓

 

このURLからだと今のセール価格から更に2,000円割引されるそうです。
気になる方はチェックしてみてください。
(※このURL以外では割引されないのでご注意ください。)

====================================

はじめまして!ねここ あんな。と申します!ねここ←我が家の苗字(インスタ名)あんな「。」←句点がついているところまでがお名前です。友人のとある提案でこの名前に決定したのですが、あんなさんでもねここさんでもなんとでも呼んでくださいまし。 ねここ家の紹介☆あん ... 続きを読む

はじめまして!

ねここ あんな。と申します!

ねここ←我が家の苗字(インスタ名)

あんな「。」←句点がついているところまでがお名前です。

友人のとある提案でこの名前に決定したのですが、あんなさんでもねここさんでもなんとでも呼んでくださいまし。

 

ねここ家の紹介

☆あんな

私。きっくんの母ちゃん。11月が誕生日の蠍座の女、東京出身。埼玉在住。
文系。体育と美術が大好き。(でも不器用なので工作はめちゃくちゃ下手。)
今は息子に振り回されつつも、息子愛が止まらない脳内お花畑な母ちゃん。
カレーとジャイアントコーン(青いやつ)が好き。

☆きっくん

2017年2月23日(富士山の日)が誕生日、ねここ家待望の長男きっくん
愛称はきっくん、キー坊、きっきー、きいたん
天真爛漫、朗らか、わんぱくボーイ♡(親バカな私からの印象)

涙をこらえている時の顔はまるで男梅。

↑インスタではこんな絵とか載せてます。

 

☆父ちゃん

夫。きっくんの父ちゃん(愛称トット)
年上なのに見た目が子どもみたいな人。
完全に理系、アウトドア大好き、料理上手、息子愛が溢れている。
お家で晩酌するのが好き。

以上、笑いあり、喧嘩あり、酔っ払ってタンスの角に頭ぶつけることもあり!
そんな我がファミリーをどうぞよろしくお願いします。

どんなブログにしようかな?

インスタでは「育児あるある」とか「きっくんの成長記録」とか「旦那への不満爆発」とかを描いてきたけれど、内容がかぶってもつまんないので…

ここではきっくんが産まれる前の話(独身の頃や妊娠中)とか、インスタの絵日記を始める前のきっくん0歳児の時の話なんかをしいこうかな~なんて思ってます!

あまりルールをつくらず、ゆるく楽しく続けようかなと!

 

最後に

インスタの絵日記を始めたのが2017年1月。

現在(2018.1)1.9万人の方に見てもらってて、本当にありがたいなって思います。

日記って絶対続かないんだけど、周りの方たちのいいね!やコメントがあるからこそ今日まで楽しくやってこれたんですよね。

今このブログを見に来てくれた方の中にも「インスタから来たよ」って方もいらっしゃると思うんです!!

この場を借りて…いつも本当にありがとうございます!

見てくれる人がいるから、楽しかったこととか共有したいって思う。私なりの考えで子どもの悩みが解決できた時は、誰かに教えたいって思うんですよね。

そうやってインスタの方では「見てくれた人が明るい気持ちになれたら~」みたいな気持ちで描いてることの方が多かったと思います。

が、このブログではどちらかというと残しておきたい私の思い出や、独りよがりっぽいことが多くなるかも。

暗いよってこともあったらごめんなさい!

でも基本はハッピー人間なので、仲良くお付き合いしていただけたら嬉しいです~!

 

おまけ

楽しかった日の帰りは、帰りたくなくてベビーカーのフチ子と化すきっくん。

そんな君の頑固さと、ある意味身体能力の高さが愛しいです。

ポチっとしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

男の子ランキング


育児ランキング

×