ハチャメチャだけど、君が好き!!!

毎日ハチャメチャが押し寄せてくるので、泣いたり笑ったり怒ったりしている母の日常。 それでも我が子をこよなく愛している!そんな絵日記です。

カテゴリ: ゼクシィBaby

こんにちは!ねここあんな。です!現在2歳になったばかりの息子に毎日振り回されつつ、育児に奮闘しています!! 今回はそんな息子がまだ私のお腹の中にいた時のお話…。前々回、つわりが酷く辛かったお話を書かせていただきました。ゼクシィBaby ようやく安定期に入り…  ... 続きを読む

こんにちは!
ねここあんな。です!
現在2歳になったばかりの息子に毎日振り回されつつ、育児に奮闘しています!!

 

今回はそんな息子がまだ私のお腹の中にいた時のお話…。

前々回つわりが酷く辛かったお話を書かせていただきました。

ゼクシィBaby

 

ようやく安定期に入り…

f:id:xybaby_ope_01:20190508094520j:plain

 

妊娠中期は問題なかったのですが、妊娠後期にもなりお腹が目立って大きくなってくると…

 

f:id:xybaby_ope_01:20190508094539j:plain

 

後期つわりと呼ばれる、胃もたれが始まったのです

 

f:id:xybaby_ope_01:20190508094621j:plain

四六時中気持ちの悪いつわりに比べたら、症状は酷くないのですが…

せっかくつわりが終わったと思ったのに?!
まだ好きなものが食べられないのかよおお!!!と心が叫びたがっておりました。

 

続きはこちらから!→ゼクシィBaby

 

最後に

せっかく悪阻が終わったと思ったら、後期悪阻だなんて聞いてないよ…。

妊娠中は今に比べて本当に食べる量が減っていたなと思います。

それでも毎回、妊婦健診では体重のキープとかを気にしなくてはいけなかった…

これでいつも通り食べられてたら、毎回めちゃくちゃ体重オーバーしていたんじゃないかと思う(笑)

こんにちは! この度、ゼクシィBabyにて連載させていただくことになりました、ねここあんな。です!前回は悪阻についてお話しさせていただいたので、妊娠中~出産~子育てスタートなどのお話しを一つずつお伝えできたらと思っています。ちなみに息子きっくんは現在2歳0カ月! ... 続きを読む

こんにちは!
この度、ゼクシィBabyにて連載させていただくことになりました、ねここあんな。です!

前回は悪阻についてお話しさせていただいたので、妊娠中~出産~子育てスタートなどのお話しを一つずつお伝えできたらと思っています。

ちなみに息子きっくんは現在2歳0カ月!
今回は、そんな息子がまだお腹の中にいた時のお話をさせていただきます!

過去の自分の反省エピソードです。

ゼクシィBabyの記事はこちら

 

 

夫の上司夫婦との焼肉の夜、お腹に激痛が!

悪阻も落ち着き、安定期に入り行動範囲も広まってきたある日、夫の上司からお食事のお誘いを受けました。
せっかくだから奥さんも一緒にと声をかけてもらえたのですが、当時は私も仕事をしていたためなかなか予定を合わせられず…

もうあと2週間もすれば正期産の期の35週にもなり、ようやく決行することになりました。

予定としては、まず先に上司のお家へお伺いし、その後焼肉屋さんへ行く予定だったのですが…なんと食事前にケーキやフルーツがたくさん用意されていました!

妊娠中、お腹が大きい分胃袋が小さくなるということを、私は妊娠してから知りました。

そしてその後、予定通り焼肉屋さんへ…
ここでも上司夫婦のご厚意はあふれるばかり。

妊婦は二人分食べないと??

義家族の前でも、こういった「断れない」という状況に陥ってしまう私。
相手が良かれと思った行為を無下にできないんです…。

その晩は、焼き肉店の帰り道に立ち寄りやすい私の実家に泊まることになっていました。

お腹いっぱいになりながらも、みんなで楽しく外食なんてこの先当分無いんだろうなと余韻に浸りながら、23時頃に就寝。

 

そしてハプニングは起きました。

 

深夜2時頃、お腹が痛くて目を覚ます

あまりお腹を痛めることのない私にとっては初めての出来事でした。

そう何より怖かったのは「これは陣痛?腹痛?食中毒?」ということ。

なんせ陣痛の痛みを知らないので、一体この痛みはなんなのか…
(しかも一緒に同じものを食べた夫は痛がる様子もない)

 

続きはこちらから!→ゼクシィBaby

この後どうなったのか、良かったら見てみてくださいね!

 

最後に

振り返ってみても、私の妊娠生活はしくじりと反省ばかりの日々だったなぁと思います。

はじめての妊娠だからわからないことがあって当然なんだけど、私自身気を付ける気持ちが人よりも足りなかったのかも…

あと「気を遣って断れない」みたいな自分も、二人目の時は絶対にしません!

妊娠中のお母さんの不調は、赤ちゃんの不調でもある!

そして自分の不調に一番に気づけるのは、自分なのです!

だからもしまた子どもを授かれた時は、もっと自分のことを大切にしたいなァと思います。

こんにちは!現在の息子のきっくんは2歳になりたて。毎日奮闘しています。今回はそんなきっくんが産まれる前の、妊娠初期(悪阻真っ最中)のお話についてゼクシィBabyさんにて描かせていただきました。ゼクシィBaby「運転中なのにつわりで吐きそう!!ど、ど、どうする!? ... 続きを読む

こんにちは!

現在の息子のきっくんは2歳になりたて。毎日奮闘しています。
今回はそんなきっくんが産まれる前の、妊娠初期(悪阻真っ最中)のお話についてゼクシィBabyさんにて描かせていただきました。

ゼクシィBaby

「運転中なのにつわりで吐きそう!!ど、ど、どうする!?過去の自分を猛省。」

休みたくても休めない「悪阻」

私の悪阻は、妊娠4カ月頃から一か月程続きました。
そしてこの時期、まだ会社勤めだった私は妊娠したことだけでも罪悪感があり(ほかの方に迷惑がかかってしまうと思った)、「休む」ということができずにいました。

毎朝「今日だけは会社行けない」と思いながら起きるものの、朝ごはんを無理にでも食べると「今日は行けるかも!」と意欲がわくんです。

そう、「食べ悪阻」の典型的な傾向。

食べれば一時的に気持ち悪さが落ち着くという。

そして車に乗ってすぐ後悔をするんですよね。

 

運転中は様々な臭い(危険)と隣り合わせ!?

臭い悪阻もひどかったので、とにかく外出しても吐き気の毎日でした。

今でもつらかったなと思うことは、猛暑だったということ。

猛暑で車のエアコンをかけようにも、エアコン独特のカビ臭さみたいなのが(普段だったら気にもしない程度なのに)悪阻真っ最中のあの時はめちゃくちゃ辛かった。

で窓を開けてみたら、今度は排気ガスだの前の人のタバコだの。

タバコの煙には正直心から恨みました。

吸うのは自由だけど、なんで外に煙まき散らすのでしょうか。

そして…

 

この続きは、良かったらこちらから↓↓↓
ゼクシィBaby

「運転中なのにつわりで吐きそう!!ど、ど、どうする!?過去の自分を猛省。」

 

 

つわりのつらさ

私の場合、一日苦しんだ陣痛よりも、一カ月以上続いた悪阻のほうがもぅ二度と味わいたくない思い出です。

そう振り返ってみると、過去の自分に「そこまで無理しないで休憩しなよ…」と声をかけてあげたいです。

たしかに休めないという気持ちはわかる。

でもあんな危険な行動するならほかに休むとか車停めるとかさ…と、思わず反省してしまいます。

 

もし妊娠中、または悪阻真っ最中の方がいましたら是非記事を最後まで見てほしいなと思います!