ハチャメチャだけど!!キミが好き

朝から晩まで全力で遊び倒す息子と、それに振り回される母(ねここあんな。)の日常を残すオフィシャルブログです!

2022年06月

本日は!!育児日記全く関係ないですが!フォロワーさんにアンケートを取った時に「歯列矯正、歯科矯正に興味あります!」という方が多かったのでこちらを更新することにしました。アラサーで始めた私の歯科矯正について!!※しばらく本業のイラスト業が忙しく滞っておりま ...

本日は!!
育児日記全く関係ないですが!

フォロワーさんにアンケートを取った時に
「歯列矯正、歯科矯正に興味あります!」という方が多かったのでこちらを更新することにしました。


アラサーで始めた私の歯科矯正について!!


※しばらく本業のイラスト業が忙しく滞っておりました!
ゆるりとまたブログ更新復帰したいと思います~!


前回はこちら






本編スタート

ビセット3-1





ビセット3-2





ビセット3-3





ビセット3-4





ビセット3-5





ビセット3-6





ビセット3-7





ビセット3-8





ビセット3-9





ビセット3-10


偶然かもしれませんが、歯ぎしり緩和したっぽい。
それか、実は夜中のうちに歯ぎしりはしているけど、
透明のマウスピースのような型(コントローラー)を歯につけて寝ているからアゴへの負担が少なかったとか…?
※全部根拠のない私の憶測なんだけどね

とにかく朝の「アゴ…いったぁ…」みたいな疲れが減ったのにはすごい助かった。


でまぁエラのところの筋力も落ちたのかも。
噛みしめた時にポコっとなる筋肉が落ちた…嬉しい…。


ちなみにナイフ&フォークがなくても、箸でそこそこなんでも一口大に切れたよ。

あと出来上がったもの切るのが面倒になって、調理する時から細かく切ったおかずにしたり。

まぁ、それは実はきっくんも好むおかずの大きさだったからね。
肉じゃがのじゃがいもとかにんじんもサイコロサイズにしてから調理するようにしていたよ!


食べるスピードについてだけど、最初のうちは裏側矯正に食べ物が挟まったり、
バイトアップが気になって上手く噛めず最初はカレーに1時間ぐらいかけていたかな。

けど1週間もしたころにはかなり慣れてきて、
10分で食べ終わっていたのが30分ぐらいかかるぐらいになった!!


そんなかんじで結構なんとかなる矯正ライフの幕開けをしたのでした。



しかし次回、矯正の大変さを思い知るのでした。



ちなみに現在は、裏側矯正はとれていて、マウスピースに移行しています~!
この治療開始したのが去年の年末なのです。


矯正レポは全部で5話です。
せっかくの体験だったので残したいな~と思い描きました☆

これから始める人の参考になったらいいなと思ってます。


もしもご興味ある方はDMかなにかで質問くださいね! 

インスタはこちらラブラブ

https://www.instagram.com/necoco_anna/

(子育て絵日記配信中)


つづきはこちら




↓こちらのお話は完結しました!

こちら2話更新しています!



こちらをクリックすると読者登録ができます!
良かったらドキドキ



おすすめはこちら



続きを読む