最近まで行きづまっていたけど今はそれなり元気で楽しい!と言えるようになれたきっかけ④
前回
本編スタート
そんなわけで「最近まで行きづまっていたけど今はそれなり元気で楽しい!と言えるようになれたきっかけ④」でした!おしまい!
この救われた方法で役に立つ人がこの世で私だけだったらごめんなさい(笑)
私は「私」を30数年生きてるわけだけど、今になってようやく「休むことが苦しいんだ」って知りました。
だから、何かにチャレンジすることがすごく大切だったのです。
あと「荒療治」のことずっと「荒治療」って言ってました。
いや~大人になっても、知らないことってたくさんあるよね←
「休むと苦しい」私にとって、「身動きとれない妊娠期」が苦痛で仕方なかったです。
「なんて自分は役立たず…」って思わずにはいられなかった。
もちろん妊娠期は自分の体の中でめちゃくちゃ大仕事しているわけだから、そんな風に思わなくていいと思う。
これ読んでる妊婦さんがいるなら全く思わないで欲しい!!
と、他人に対してならそう思えるのに、当時の自分は自分に対してはなぜか許せなくて、もがいてました。
出産直前と産後数か月は命懸けの大仕事してる自覚あったんで、むしろとても多幸感がありました。
疲労も凄かったけど、それに比例するように達成感を感じやすい人間みたいです…。
それに産後は全力で生きる赤ちゃんの可愛さにも癒されたしね。
そのおかげで徐々に元の身体に戻っていったのですが…
不思議なことに、身体よりも心の方が追い付いていませんでした。
保育園が始まり少し自分の時間ができたとたん、過ぎ去りし去年の時間に悔いたり、活躍する多くの人を羨ましく思ったり…心に黒い気持ちが立ち込める謎(笑)
でも、誰かを羨ましく思うのは自分だけじゃなかった。
みんな表に出さないだけで多かれ少なかれ何かしら抱えているんですよね。
それでも前を進んでいる人がいる。
そういう人に私もなりたいと思った。
人と比べたりしないで生きたい。
自分も変わりたいと思った。
変わるためにはきっかけが必要で、そのきっかけに、自分の夢と関係するような講座が存在したのは救いでした。
あの日、はちみつコミックエッセイまんが描き方講座の門をたたいて良かった。
はちみつコミックエッセイさんについての内容は(ボリュームが多くなっちゃうから)ほとんど書けませんでしたが、私は受講して良かったと思っています。
コミックエッセイの知識を得ただけでなく、こういうモチベーションになれたこと、自分の描きたいことに気づけたこと(気づかせてもらえたこと)、悩みを共有できる仲間たちと出会えたからです。こちらについてもこの後少しだけ描けたらと思います。
休むんじゃなくて、あえて忙しく生きる。
そうすることで身体は疲れるんだけど心の疲れが吹き飛ぶみたいです。
私と同じようなタイプの人は試してみて。
でも合わなかったら早急にやめてください(笑)
私は最近まで行きづまっていたけど、今はそれなりに元気で楽しい!と言えるようになりました。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
こちらもみてね
https://necoco.blog.jp/archives/29332311.html
今回きっかけをくれたとまぱん先生の書籍がこちらです
ホワ~イ!?なぜだかうまく生きられないッ!
笑った笑っためっちゃ笑った。
時子も好きだし時間をドブに捨てる行為も大好き。
読めば尊し不器用人生‼
是非読んでね。
電車とかで読むとクックククッてなっちゃうのでどうかお家で読むべし☆
最初はこちら