こんにちは~~!

見に来てくださってありがとうございます!

 

インスタから来てくれている方は、いつも本当にありがとうございます!

 

アラサーの主婦、イラストを描くお仕事をしています。
ねここあんな。の自己紹介はこちら→💛

息子きっくんは3歳と8カ月です。


現在「息子が生後3か月の時に、原因不明で入院していた時のお話」を描いています!


入院生活最新話はこちら
 

定期検診はあるものの、息子は現在元気なのでご安心くださいネ。
コメ欄は閉じていますので、何かあればインスタのDMにお願いいたします。






今回はこれとは別件
以前書いた「ママ友トラブル」を見やすくまとめておきました。


前回はこちら




前回の最後はこんな感じでした  

9-8








本編スタート

【勧誘は長時間に】

そう、

息子はお昼寝をあまりしないタイプだったので、この時間にゆっくりお茶ができるよう午前のうちにずいぶん身体を動かせていたのです。

ゆえに全く起きません。

息子が起きてくれたら、それなりに理由をつけて立ち歩いたり、この場を打破できるような気がしたんですが…

起きる気配は全くありませんでした。
逆にどうした。

もしかして私試されてるの??

 

こうなったら自分一人でなんとかするしかありません。

少しでも「入団する気はない気持ち」を伝えてみるのですが…





【浅はかだった考え】

マンガなので描き切れないのですが、この意見ひとつから、実は長いこと別の人の話が長らく続きました。

とある女性は入団して間もなく旦那様に止められて、今は隠れて活動を続けているそうです。



「今もその女性は苦労しているから、家族だからとは言えなんでも最初から打ち明ける必要はない」

そんな内容でした。

 

私は「旦那が止めている」を理由にすれば角なくお断りできるかなと考えていたのですが、浅はかでした。

 

 

そこで次は「金銭的に余裕がない」という話題を振ってみます。


月々どのぐらいかかるのか、全くわかりませんが…

みな君ママの話によると「最初のうちはお金の心配はいらない」とのこと。


詳しく聞いていると、どうも続けていくうちに会費が必要になったり、団体の活動費に募金をすることもあるというのです。

金額までは聞けなかったけど、そういうことなら「お金は一切かからない」という意見を口にしちゃいけないと思います。

 


最終的には控えめにお断りしてみるも…

子育てで悩まない人なんていないと思います…!

しかも「悩みがあるからうちに来て」という誘いをしたわけでもなく、先に話した私の悩みと言うのはあくまでも「みな君ママに尋ねられたから、絞り出した育児の悩み」だったわけです。

↓その時のやり取りがこちらです






どうも話がかみ合わない…。

 

きっと私が控えめに、やんわり断ろうとするから事態は悪化するのだろうと思います。

とは言え、ハッキリと断られたら相手も良い気はしないだろうと思い…どうしてもうまく自分の意見を言えずにいたのでした。

 

今なら冷静にそう思えるけど、この時はほぼ初対面のみな君ママの高圧的な態度に圧倒されていたのです…。



つづきはこちら



【こちらもオススメ】



告知は忘れがちなのでライン登録しておいてくださると嬉しいです!
(通知はオフにできますよ!)

いつも見てくださったり、応援のメッセージをくださる方々、本当にありがとうございます!!



【入院生活シリーズ最初のお話はこちら】
 


【他シリーズ】
 「入院生活」まとめてあります!

「保育園に向けて」まとめてあります!!

「出産レポ」まとめてあります!!

「毎日きっくん」※だただ親バカな、きっくんの日常💖

いつもありがとうございますドキドキ

 


 

インスタはこちらラブラブ

https://www.instagram.com/necoco_anna/

(子育て絵日記配信中)